どれだけ絵を描くのが好きな人でも、意識して毎日絵を描き続けることは難しい。

なので、絵がうまくなりたいのであれば、無意識で絵を描くようにしてしまえばいい。

その方法はいたって簡単。

毎朝の歯磨きのように、習慣にしてしまうこと。




ということで、ひとまず寝る前に10分だけ絵を描くことを習慣づけてしまいましょう。

ここで大切なことは『どれだけ気分が乗ってきても、習慣になるまでは絶対に10分で強制的にやめる』ということ。



その詳しい理由は割愛しますが、しっかりとした心理学の根拠に基づいてますので安心してください。(※私は本格的に心理学も勉強してますww)

そして、1週間も毎日続けると、だんだん習慣になってきて、1ヶ月も続けると、今度は、描かずに寝るのが気持ち悪くなります(笑)

そうなったらしめたもの!

そこから先は10分の時間を好きに延ばしてもいいし、寝る前以外にも絵を描く時間をどんどん設けてください。

あとは勝手にどんどん絵がうまくなっていく......?......ハズですww!




ちなみに、上の写真は、私の寝室の枕元の【寝室枕元の常在3点セット】の写真です。

①毎日寝る前に10分だけ絵を練習する、小さいクロッキー帳&ボールペン
②気になった時にすぐ確認するための、人体の解剖図の本
③心が疲れた時に読む、日野原重明先生の著書 “生きていくあなたへ”

この隣で、いつもかわいく寝てます(笑)