今の自分は、写真を手本にして絵を描くことが多い。

具体的には、パソコンのでっかいモニターに大きな絵を表示して、そこから1メートルくらい離れたとこにイーゼルを立てて絵を描いている。

...と、ちょっと話が逸れたけど...ww



同一人物をいろんな角度から描くと、描けば描くほど、その人の骨格が頭に入ってくる感覚を感じた。

毎回違う人を描くのとはまた違った技術が得られるような気がした。



まだ『気がした』だけなので、それが本当かどうかは、もうちょっと検証してみないとわからないけど(笑)

ただ、同一人物をいろんな角度から描いていると、苦手な角度がなくなるということだけは間違いなさそうww