昨年11月の胃がんの6ヶ月検診後、
ピロリ菌の除菌を行った。

除菌と言っても、一週間程
薬を飲むだけの簡単なこと。
蕁麻疹や下痢になることもあると
言われたが、なんともなしに完了!

今週は、その結果を調べてきた。
この検査も、簡単なもので、
薬を飲む前後の呼気を
調べればわかるそうです。

結果は、除菌できてるとのこと。


こんな簡単なことなら、
もっと昔に、やればよかった!

そうするば、もしかすると
胃がんにならなくてもすんだのになって
言ってもしかたないな。

ピロリ菌のことなんて、
全く知識なかったしな。

これで、またまた
一安心です。


そうそう、消化器内科の先生に、
人間ドックで胃カメラをやる必要性に
ついてきいたところ、
5年間はここでしっかり見るので、
必要ないそうです。

手術した後を、手術のデータを持ってない
他の先生が見ると、再検査になるそうです。
へぇー そうなのか。