ちょっと、ドタバタですが退院です。
家族、先生、看護師さん
ありがとうございました。
ちょっと早いけど、今日で退院します。

昨日から、新しいおじいちゃんが
入ってきて、喉の病気みたいでね、
夜も吸引やら、看護師さんの処置やら、
夜中も大変で、
病室の居心地も悪くなってきたし、
一番は、ぼくの点滴も取れたし、
先生も、もう、大丈夫でしょってことなので。

何だか、嘘みたいな10日間でしだ。
術後の
喉の痛み。
おしっこがでない。
腰もぎっくり腰。
最後は禁食のつらさ。

月曜日の夜からの
流動食を食べだしてから、
一気に体力も、気力も回復してきました。
今日は朝から、全粥!
ホントはこれを三食食べて、
明日、退院なんだろーね。
だけど、点滴がなくなったら、
なんも、治療してもらうことないしね。

そして、
家族に、迎えに来てもらい、
家にもどれてホットしているところです。
ほんと、うれしいな!
心配かけました。

これこらは、おおらかな心で過ごせるように、考え方を変えていきます。


しかし、
あまり良くない報告ですが、
退院時の先生からの説明で、
ガンの深さが、粘膜だけでなく、粘膜下層450μまで達していたとのことで、
転移、再発の、要観察となりました。

今回の手術の適用は、500μまでとのことで、
ギリギリセーフです。

50μ差で
胃の摘出手術も考えないといけない、
判断でした。
とのことです。

えっ〜何
この数字! 50μ
あり得んでしょ!

ちょっと前の胃がんガイドラインでは、
粘膜下層までのガンは、ESD手術ではなく、
胃を切るんだよね〜
大丈夫か? 不安になるよ!

粘膜下層までの場合、
転移、再発の可能性が高くなり、
その都度の検査でしか
予見はできないようです。

一応は、ガンは取れてスッキリしたつもりが、
まだまだ、気を付けて生活して行かなければならないようです。