よっしーです!


今回は江戸時代後期の日本の武士、吉田松陰からの格言を紹介します!


「夢なき者に成功なし」

by吉田松陰


ウィキペディアページ


この言葉を見た時、夢や目標は大事だなと改めて気付きました。


例えば、野球部に入部したとして、甲子園で優勝するという夢があると必死に練習して、どうすれば勝てるか戦略を立てるなどの工夫をすると思います。


逆になにも夢が無ければただ練習や試合して終わりというただ野球をするだけに留まってしまうかもしれません。


これは部活とかの話だけではなく、今の自分の人生にも関わっているんだなと思いました。


自分が人生でどう生きていきたいのか、改めて見つめ直しつつ、これからも一生懸命やっていきます!


noteのブログになります♪


Facebookのブログになります♪


吉川康弘