image

image

image

image


【実家の遺品整理①】

先週
遺品整理業者にお願いして
実家の家具や品物を
搬出して頂きました🏠

両親とも
入院してから帰れずに他界してしまって
家の中はそのまんま
生活感が残っていました

私が片付けをすると
母の書いた小さなメモを見つけただけでも
いちいちもの思いにふけってしまうし
そんな調子では
片付けに何年もかかりそうだし
近いうち家も手放すことになりそうなので
業者にお願いしました

例年ならもう梅雨に入ってるけど
今年は梅雨が遅れてて
当日は晴れて良かったです☀️

4LDKの2階建+6畳の離れを
10人のガテン系メンズスタッフが
荷物を手際よく運び出していきました💪

それにしても…
戦前戦後を生きてきた両親は
モノをたくさん持ち続けていて
「え⁈こんなモノまだあったの⁈」
って驚くような品が
どんどん出てきました😱

50〜40年前の懐かしい品々や
私や兄のレコードやカセットテープ
漫画の本も📚
兄が集めた国鉄時代のNゲージは
きっとお宝になるかも🚃
(これは処分しないで兄が持ち帰りました・笑)

6時間の作業でトラック4台分の
大荷物が引き取られて行きました
使えるモノは無駄にせず
再利用して下さるそうです🚚

あまりにも早い作業に
驚いたり感動したり
モノ多過ぎて申し訳ないなーって思ったり

「お父さんお母さん!
あなたたちモノ持ち過ぎだよ!」
と、ツッコミを入れて笑ったり
「捨てられなかったんだね…」って
うるっとしたり
「全部とっておけないんだよ、ごめんね」
って家から出される荷物に呟いたり

ガラーンとなった部屋を兄妹3人で見て
「こんなに広かったんだね」
「ここに昔二段ベッドがあったよ」
なんて会話したり

様々な想いが駆け巡った日でした🌈

不思議だったのは
普段みかけない『ヤモリ』が現れたこと🦎
作業のそばを長時間『蝶々』が
飛んでいたこと🦋

両親が様子を見に来たのかなって
思ったりしました✨

*モノが多過ぎて…
片付け前の写真は一部のみです
(苦笑)

(②に続きます)

#遺品整理
#片付け
#10人で作業
#レトロな品々
#親を亡くす
#遺族は哀しい
#黒歴史的な写真もあった笑
#三姉妹ママ
#双子ママ