空の色の秘密 | 韓日ハーフ! ジン(진)の韓国語勉強

皆さんこんにちは! 안녕하세요~

 

韓日ハーフで現在韓国に留学中のジンと言います!

 
皆さん突然ですがが何故青いのかご存じですか?
 
 
 
 
 
 
 
子供が親に聞きそうな質問ですが真顔
 
今日その理由をある人から教わりまして感動したので簡単にまとめてみたいと思います。
 

空がなぜ青いのか?

 
僕はこの理由を海の色が空に反射してるからだと勝手に思いこんでました笑
 
空が青い理由・・・
 
 
その理由は太陽の光が原因だったのです!
 
 
 
 
これだけだとあんまりなので笑
 
皆さん太陽は何色でしょうか?
 
直接見ることはあまりないと思いますけど~
 
言葉にすると、白色ではないでしょうか?
 
そう太陽の光は白いんです!
 
この太陽の白い光はいろいろな色が混ざりあってまってます
 
虹を思い浮かべてもらうとわかりやすいんですけど、
 
赤とか~青~黄色~紫とか あの色がその太陽の白い光の中にに詰まっているんです!ガーン
 
 
 
太陽から地球に光が送られてくるときに
 
その光は地球の大気中にある窒素などの分子にぶつかり弾けます!
 
この時に太陽の光の中で、分子にぶつかって、弾けやすい色とそうじゃない色があります!
 
弾けやすい色、それが青色になります!
 
太陽の光が持つ青色が分子に沢山ぶつかって弾けて、空を青色に染めてるんです!
 
なんか素敵じゃないですか?
 
逆に赤色は分子にぶつかりにくいんです!
 
夕方の空が赤くなる理由は
 
地球が自転して太陽からの距離が遠くなるので、
 
その分大気が分厚くなるんです
 
この分厚さのおかげで赤色もようやく分子にぶつかり弾け空を夕焼け色に変えてくれるんです!
 
伝わったかな?
 
ちょっと説明下手かも笑
 
 
空の色にはちゃんと秘密があったんです!