1件目が手応えなく終わり、

隣町のNデイサービスに電話しました。

療育の相談員さんからもオススメされた事業所で

私の恩師の奥さんが勤めておられるところでした。


1件目もここと同じ市にあり、

隣町ですが、どちらも我が家からは車で10分以内で到着できる位置にあります。


とりあえず最初の関門は

事業所が2階ということ。

階段かなー?と思ったけど、車イスの方もいるのでエレベーターも設置されていて安心です。


デイルームに着いたら

急になじんだ息子。

前とえらい違いです笑い

自分で勝手に椅子に座ったり、

管理者さんと話していたら

いつの間にか終わりの会にも参加していました。


とてもいい雰囲気でしたが

学区の小学校への送迎ルートがない…。

そして

市長さん「なんでわざわざ隣の市の子を取らないといけないのか」と言っているようで

利用は難しいかもしれないようでした。


ただ、特別支援学校に行く場合は別で

この市内の特別支援学校も

うちの市内の特別支援学校も

送迎ルートがあるようでした。


聞いたところ

来春5人卒業になるようで

枠は空いていると管理者さん。

まだこの時点で、

支援学級に行くか支援学校に行くか

検討中だったので

支援学校に行くことになったらお願いします

と伝えました。


すごく雰囲気良かったから

利用できたらいいけど、

学区の小学校行ったら無理だなぁと残念な気持ちで帰宅しました。