昨日、娘を迎えに行ったら

園庭の桜の枝を拾って

ご機嫌で私の方に寄ってきました。


おかーさん、ほら!

魔法の杖!


最近ハマったハリーポッターのつもりみたい。


そうなんかー

と聞いていると、そこに同い年の男女2人が寄ってきました。

女の子はなんか言ってるけど不明(ごめん)

男の子はその横から

スッと娘の枝を取って


ポキ{emoji:ハッ}と折って

それを下に投げ捨てて走っていきました…


呆気に取られていると

娘、ポロポロ泣き出して…{emoji:えーん}


嫌やったの分かったよ。

先生に言って一緒にお話ししてもらおう、というと

娘は担任の先生のところに行って

今あったことを説明していました。


一応目の前で話して

伝えてもらって落ち着いたところに

他の子が枝をくれて

娘はまたご機嫌に戻っていました。


その後先生が

なんかあったらお母さんからも言ってもらって良いですから


と言われたことにモヤモヤしています。


たしかに先生だけではなく

いろんな大人からの話を聞くのも大事やし

あかんことはその場であかんという必要あるけど


他人の子に

保育園の中で注意していいのか?

それめっちゃ難しくない?


だんだんと成長して

ただ楽しく仲良く遊ぶだけではない、

揉めることもあるし勉強やろうけど…

そんなシチュエーションにまたでくわしたら

どう伝えるのがいいのか

とても悩んでいます。