中々進まぬ娘(3歳3ヶ月)のトイレトレーニングに軽く悩む日々…
いくら誘っても「行かないもん!」と拒否されていました。
この記事以降、座ったの2回くらいかな…
そのくらい拒否されています。
保育園でもトイレまでくるけど座ることはせず、
友達の様子は気にしている…と報告を聞いています。

==========
一昨日の夜、懲りずにまた誘ってみました。

ちょっと座ってシール貼ろう
と、魅惑の呪文を唱えてみたところ
嫌がりつつも誘いに乗ってきました拍手

トレーニング用のシールは色々売られていますが、
シールを貼ると動物園を賑やかにできるという
ちょっとキラキラ要素も含まれたシールに娘大喜び!

結局でませんでしたが
もう一度座る、と2回目。

その後
このパンツいや。お姉さんパンツがいい
まさかの紙パンツ拒否…。
仕方なくトレーニングパンツを出して履かせました。
すぐにお風呂タイムだったので事故にはならずでしたが
内心ビクビクものでした…滝汗
夜はなんとか紙パンツで就寝

==========
そして翌朝、起きたとたん
トイレ行ってみる!と、やる気満々。

起床後、パンツは濡れていなかったので
これは成功するか!?と期待したけど
そんな簡単にはいきませんでした。

またしても布パンツをせがまれ
保育園に行くまでの時間、布パンツで過ごしました。
(この後パンツに出たけど、
すぐに報告してくれて被害は最小限)

普段から、オシッコでたとか言わない娘。
色々不安になりつつも
トイレに座る意欲が出たことに喜びを隠しきれません。
うまく練習意欲が続きますように…

====================
訪問ありがとうございますもぐもぐ
プロフィールページはこちら!
====================