助産師さんに呼ばれて部屋に入りました。
心拍測った人とは違う40代くらいの人。

「ご飯食べられてる?寝られてる?」
と聞かれて、
先生にも同じこと聞かれましたよー、と言うと
そっかぁと笑いながら私の電子カルテの体重を見ていました。
体重増えなあかん時期に減ってるもんね。
そら聞かれるよね。

「不安なことある?」
と聞かれた瞬間涙腺が壊れました。
だって全部不安なんやもん。

毎日ちゃんと胎動があるか
亡くなった子がいることで右の子に影響はないのか
このまま育って元気に生まれてくれるんか
帝王切開の予約キャンセルされたけど、自然分娩で産めるんか…

不安なこと思いつく限り話しました。

病院に来るのは怖くなかったかと聞かれて
むしろ右の子の様子知りたくて
早くエコー見たかったと言ったら、

「今の時期はだいたい2週間おきに健診入るけど、不安が少しでも解消されるなら
1週間毎に予約入れてきてもいいんよ」
と言ってもらえました。
素直に嬉しかったです。

次回の健診予約が幸い10日後なので
今回はこのままにさせてもらいました。

あと、家族にも聞かれたし
先生の話で気になったことでしたが、
自然分娩で産めるのかも不安やけど
左の子をなるべくキレイに出してあげられるように帝王切開にできないかと相談しました。

すでに浮腫が出て、普通の赤ちゃんとは違う姿で出てくるだろう我が子を
少しでもキレイな状態で見送ってあげたいことを伝えました。

思いは分かってもらえて
助産師さんから先生に伝えておいてくれると言っていました。
そもそも娘の時の出産が壮絶だったので
スルリと出てくる保証ないし…。

不安なことゆっくり聞いてもらえて
少し楽になりました。

娘と右の子がいることが救いな分、
悲しみ切れない辛さがあります。
少しずつ自分に向き合う日々が続きます。

読んでくれているみなさんありがとうございます。
右の子は今も元気です。