先日、尼崎信用金庫様のセミナーに参加させて頂きました。
その中で先輩企業家の方の講和がありました。
「プリン研究所」北村様です。
1個 6000円以上のプリンを販売されて、初年度売上2000万超だそうです。
いろいろと苦労話、経験談をお聞かせいただけました。
その中でも
オンリーワンプリンを作るに至るプロセスにはストーリーがあり非常に参考に
なりました。
ネットオンリー、小資本、激戦、乱戦のプリン業界でどう勝ち残るのか?
最終的には1Kg30万円の抹茶を利用して、高級プリンを作る至ります。
マスメディア、プレスリリースを駆使したマーケティング。
お客様が求める価値について仮説を立てていらっしゃいました。
創業前は差別化、優位性とかいろいろ考えていましたが、実際開業すると
日々に忙殺されて大切なビジョンや理念を忘れてしまいますから。
とても良い刺激になりました。