こんにちわ。

前回と同様に、今回も一週間ぶりくらいの更新となりました。

やはり、今までの充分な生活スケジュールに就職活動が加わると

身体の調子もある時は良くなったり、ある時は悪くなったりと

かなり不安定になってしまいますね。(T_T)


睡眠時間を削るとじわじわと不調になってくるのがわかります。

そんな中、ふと気づきました。

同じ睡眠時間(例えば3時間とか)なのに、寝足りない時と気分がすっきりな時が

あることを......

勿論、その時の体調、天気の気候や生活スケジュール上の疲労など

様々な要因が重なって体調は変動すると思うのですが。

自説的ですが、決定的な違いは、

 寝足りない ⇒ 生活スケジュール通りに睡眠

 気分すっきり ⇒ 眠気を限界までぎりぎりまでこらえてからの睡眠

でした。

つまり、睡眠で身体を休める為には、量もありますが、"質"もあるのではないかと

思いました。

眠いのをぎりぎりまでこらえて一気に睡眠 = 直ぐ熟睡に入る

というじゃないかな~と......


睡眠について興味深い実体験ができたかな~と思いました。

今後は、自説が正しいのかどうなのか色々と情報集めや

実践してみようと思いました~( ̄▽+ ̄*)