香港の飲茶 | シンガポールの駐在員日記

香港の飲茶

私が初めて『飲茶』と名前のついたものを食べたのはミスタードーナツでした。

あれ以来、神戸や横浜の中華街。シンガポール、マレーシアで飲茶を食べましたがそんなに美味しいとは思いませんでした。

しかし、香港の飲茶を食べてからは「なんだ飲茶の本場は香港だったんだ」とわかりました。たぶん、上海でも北京でもないと思います。

とにかく香港の飲茶はうまい!!

今回は、73年の歴史を誇る老舗【陸羽茶室:ロックユーチャーサッ】に行ってきました。


レトロな感じの店内。

士丹利街24~26號
☎2523-5464


定番のチャーシューマン。


蓮の実が入ったあまいチマキ。
ハチミツのあっさりした味があとを引く。ポン菓子に少し味が似ている。


スペアリブ。最高。


揚げた餃子をさっぱりめのスープに浸して食べる。

ここで食べたあとに空港に直行。
香港の中華はほんとにレベルが高かった。