今日はプールの友達、総勢6組の母子で海の公園に行ってきました。


当初の目的は、お弁当を持ってピクニックでしたが・・・。


やっぱりこの時期の海の公園といえば潮干狩り波でしょう!


この日はちょうど昼頃が干潮だったこともあり、ベストタイミンググッド!


中学生の集団(遠足?)や腰までの防水ズボン(こんなの )を着た準備万端の人まで


平日なのに平日とは思えないくらい人がいました。



荷物を放置しておくとカラスが寄ってきて食べ物を取られるので(実際お菓子の袋を破かれましたえっ)、


潮干狩り組と留守番組に分かれました。


我が家はもちろん潮干狩り組ですにひひ


最初はビビッていたタマさんですが、しばらくすると本領発揮メラメラ


水のたまっている部分に漬かってみたり(露天風呂状態)、わかめ(?)を食べてみたり、やりたい放題。


口の周りには砂がついて、黒ひげ危機一髪のような顔に・・・汗



今日のできごと。-潮干狩り。  ←隣の友達(汚れてない)は引き気味・・・。


親は必死に貝を掘って手が汚れていて、タマさんをどうしてあげることもできませんでした。


肝心のアサリはというと、シジミくらいの小粒のものばかり。


GWで大きいのは採取されてしまったのでしょうか。


ここの決まりとして、2センチ以上のものしか持って帰れないので、ほとんど収穫なししょぼん


でも潮干狩りは想像以上に楽しかったですラブラブ!


次回は(次回があるのか?)最初から水着や水遊びパンツで遊んでもらおう。



その後、砂まみれのタマさんを洗って着替え、お弁当を食べて芝生で遊びました。


放浪癖のあるタマさんは、あっちこっち行ってしまうので、追いかける母もいい運動。


少しはダイエットになる、かな?


これからの季節、日焼けに注意していっぱい外遊びしたいと思いますニコニコ