こんにちは。毎日暑過ぎますね。関東や北海道、九州の皆さんにはピンと来ない話題になりそうですが、先週からTBSの系列局のMBS(関西)とCBC(東海)の両局が朝6時台で通常の「THE TIME,」では無く、夕方(Nステを放送してる時間帯)のローカル番組の「朝バージョン」を3週間(先月24日~今月12日)にわたって差し込んでるようです。

 

 CBCの番組はTHE TIME,にも出演されてる若狭敬一アナ、MBSの番組は河田直也アナがメインMCなんですが、MBSの番組がSNS上で「怒りの呟き」(『安住を返せ!』とか『朝から阪神阪神ってうるさいし、しつこい』など)されてる状況です。(CBCの方は、ここまでケチョンケチョンには言われてないみたいですが)恐らく、メインMCがTHE TIME、に出て無い(=THE TIME,のファンには馴染みが無い)のと、番組の内容が関西の安住さんファンにはお気に召さなかったんでしょうね。何でも、東海&関西ではTHE TIME,の視聴率が他局の地元ローカル番組やめざましテレビ(フジテレビ系列は全国的にこれを放送)にボロ負けしてるので、今回の試みが番組改編へのシュミレーションとさえ言われてる位です。(もう結果が見えてる気が)

 

 ちなみにZIP!も似たような感じの編成らしいですが、20年位前からずっとやってるのもあるのか、余り非難の声は見聞きしませんし、テレ朝のグッド!モーニングに至っては「関東ローカル」状態です。(北海道や大阪、名古屋、福岡、広島、仙台と言った各局は日テレの系列局と同じように各々の地元ローカル番組を放送し続けてます)

 

ちなみに河田アナはご自身のX(旧 Twitter)のアカウントで「『安住を見せろ』と言ったご意見は拝見してます。(中略)それでも私たちは明るい関西の話題をお伝えしようと思って頑張ってます」などと呟き、自ら言及されてます。尤も、中身は「阪神戦しか伝えない」スポーツコーナー、お天気、関西ローカルの話題についてのワチャワチャトーク、と言ったところだそうですが。

 

 前振りが長くなりましたが、お許しを。(それにしても、ビックリしちゃいますね)

 

 今回は今日~明後日(5日)分の予想(主だったやつだけですが)を。(チコちゃんに叱られる!は土曜日分も)

 

  NHK

     NHKニュース7(19:00~) 今日 12%台   明日 11%台  明後日 11%台

   クローズアップ現代(19:30~ 生放送)  今日 9%台

   祝!甲子園100祭 みんなで選ぶ名場面100(司会 高瀬耕造アナウンサー)(20:00~) 6%台

   ニュースウオッチ9(21:00~) 今日 8%台   明日 8%台   明後日 7%台

   連続テレビ小説  虎に翼(8:00~)  第69話(明日) 17%台   第70話(明後日) 18%台

   あさイチ(8:15~ 生放送)  

   明日 7%台  明後日(プレミアムトーク ゲスト ファーストサマーウイカさん) 9%台

   あしたが変わるトリセツショー(キムチ)(明日 19:30~)

   中井貴一のサラメシ(11)(阪神園芸のグラウンドキーパーさん など)(明日 19:57~) 7%台

   SONGS(MC 大泉洋さん)(ゲスト HY)(明日 22:00~) 6%台

   チコちゃんに叱られる!(なぜ七夕の日に願い事をする?/なぜガスコンロの炎は青い? など)

   本放送(明後日 19:57~) 7%台   再放送(土曜 9:00~) 7%台

 

  日テレ

     1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2HSP(19:00~) 8%台   上田と女が吠える夜 2HSP(21:00~) 6%台

   news zero.  今日(23:00~) 4%台   明日(23:00~) 5%台  明後日(23:45~) 4%台

   ぐるぐるナインティナイン 2HSP(明日 19:00~) 

  (ゴチ25 VIPチャレンジャー 宇野昌磨さん 山田杏奈さん/料理時間ハンデキャップマッチ など) 9%台

   秘密のケンミンSHOW 極(明日 21:00~) 7%台   ダウンタウンDX(明日 22:00~) 6%台

   男子バスケットボール 国際強化試合  日本対韓国(明後日 19:00~ 生中継) 9%台 

     金曜ロードショー 邦画「キングダム2 遙かなる大地へ」(明後日 21:00~) 5%台

 

  テレ朝

   朝メシまで。(MC ウエンツ瑛士さん アンジャッシュ・児嶋一哉さん)(19:00~) 6%台

   科捜研の女 初回2HSP(主演 沢口靖子さん)(20:00~) 7%台

   報道ステーション(21:54~) 今日 9%台  明日 10%台   明後日 9%台

   かまいガチ(23:15~) 3%台

   羽鳥慎一モーニングショー(8:00~ 生放送)  明日 8%台   明後日 10%台

   林修の今知りたいでしょ! 3HSP(猛暑対策)(明日 19:00~) 8%台

   アメトーーク!(後輩との接し方が分からない芸人)(明日 23:15~) 5%台

   ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会(明後日 18:50~) 12%台

   マツコ&有吉 かりそめ天国 2HSP(明後日 20:00~) 6%台 

     夫が寝たあとに 特別編(MC 藤本美貴さん 横澤夏子さん)(明後日 23:15~) 3%台

 

  TBS

   世界衝撃映像×ワールド極限ミステリー 合体4.5HSP(18:30~) 6%台

   プレバト!才能ランキング(俳句/消しゴムはんこ)(明日 19:00~) 9%台

   ニンゲン観察モニタリング(明日 20:00~) 6%台  櫻井・有吉THE夜会(明日 22:00~) 6%台

   『二宮孝太郎』×『それSnowManにやらせて下さい』 合体3.5HSP(明後日 18:30~) 7%台

   金曜ドラマ 笑うマトリョーシカ 第2話(明後日 22:00~) 5%台

 

  テレ東

   水バラ 真夏の絶恐映像(18:25~) 2%台

   WBS 今日(22:00~) 2%台   明日(22:00~) 3%台   明後日(23:00~) 3%台 

     あちこちオードリー(ゲスト パンサー・尾形貴弘さん あばれる君さん きしたかのさん)(23:06~) 3%台

   

  フジ

   2024FNS歌謡祭 夏(MC 嵐・相葉雅紀さん 井上清華アナウンサー)(18:30~ 生放送)

  (出演 B'z・稲葉浩志さん 反町隆史さん 菅田将暉(まさき)さん SnowMan NewJeans Number_i など)

   18:30~19:00 5%台  19:00~21:00 6%台  21:00~21:48 6%台

   18:30~21:48の加重平均 6%台  良いとこ取り 9%台

   新宿野戦病院(主演 小池栄子さん) 初回(22:00~) 6%台

   週刊ナイナイミュージック(MC ナインティナイン)(23:15~ 生放送) 3%台

   女子バスケットボール 国際強化試合 日本対ニュージーランド(明日 18:45~ 生中継) 5%台

   オドオド×ハラハラ(明日 21:00~) 3%台  

   木曜劇場 ギーグス~警察署の変人たち~(主演 松岡茉優(まゆ)さん)(明日 22:00~) 5%台

   坂上どうぶつ王国 2HSP(明後日 19:00~) 6%台

   ビリオン×スクール(主演 Hey!Sey!JUMP・山田涼介さん) 初回(明後日 21:00~) 4%台

   酒のツマミになる話(MC 千鳥)(明後日 22:13~)

  (出演 いしのようこさん 石原良純さん 小藪千豊(かずとよ)さん マヂカルラブリー・野田クリスタルさん) 5%台

   全力!脱力タイムス(明後日 23:15~) 3%台

 

 ここまで書いてMBSネタを思い出したので、書きますが、MBSは先月の終わり位からTBSやCBC、全国の系列局(福岡のRKBは除く)が18:30から放送してる番組(CDTVライブ!ライブ! THE神業チャレンジ それSnowManに~など)を19:00から放送してるみたいです。理由は最初に書いた夕方のローカル番組を優先させてるからですけど、迷惑かけ過ぎでしょ。