〈きっちり足に合った靴さえあれば、

じぶんはどこまでもあるいていけるはずだ。

 そう心のどこかで思いつづけ、

完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、

私はこれまで生きていたような気がする〉

      

        「ユルスナールの靴」須賀敦子(著)

 

  靴には大いなる憧れと小さなコンプレックスがあります。理由はシンプルで足が大きいから(25.5cm /幅広サイズ)です。大きな足そのものへのコンプレックスもありますが、なかなか、これだと思う靴がない。やや小さめのサイズの靴を我慢して履いて、痛い思いをするという経験が山のようにあるからです。

 

 様々な靴に憧れ、その憧れを諦めてもきました。

 

 靴と向き合うこと、靴を通して自分と向き合うことはそれなりにしてきたつもりです。

 

靴箱のお片付け事前準備の課題

 

 

 さて、前回のブログで予告した通り、5/12 靴箱のお片付けLIVE(Voicyプレミアム放送にて)を前に、事前準備となる課題をここでやろうと思います。

 

 お片付けは準備が8割!

 

 実際に手足を動かしてお片付けをする以前に、頭と心をしっかり整理して理想をイメージしやすくするための準備です。

 

 

 

 

    

課題 1

今の靴の写真を撮ろう

 

・靴箱にはいったままの撮影でOK、今回は自分のものだけ。

 

 

メモこちら我が家の靴箱です。乱雑ですみません。

ほぼ私の靴で締められていますが、ロングブーツなど一部、映っていないものも。

 

 

 

    

課題 2

自分が持っている靴の全体の価値観の見直し

 

・以下の4項目をもとに、自分の靴に対する価値観を考えてみよう!

①見た目 ②機能性、③価格、④数

 

 

メモ私の場合……

 

①バレエシューズやフラットシューズなど、キレイめ×カジュアル、甘口×辛口など、ミックススタイルにもフィットするルックスの靴が好き。

 

②履きやすさは最重視。長時間はいていても苦痛ではなく、走れる靴が好き。

 

③値段はケースバイケース。1〜10万円くらい。

 

④12足

 

 

    

課題 3

持っている靴を全部書き出す。

 

・1足づつその靴の用途、スキなポイント、持っている理由を書いていく

・全ての靴で、この課題をやってみると靴に対する自分の価値観が改めて見えてくる。

 

 

この課題に関しては、現在、進めている最中ですが、途中までシェアしますね。

 

メモ私の場合……

 

ハイヒールハイカットスニーカー/コンバースオールスター×SINMEコラボ

 日常使い 履きやすく動きやすい どんな洋服シーンにも合わせやすい

 

ハイヒールバレエシューズ/repetto 

 日常もイベントごとにも使える 履きやすく動きやすい どんな洋服にもOK

 

ハイヒールスポーツサンダル/Teva

 日常も履くけど旅では特に大活躍。履きやすく動きやすい どんな装いにも合う

 

 

 

    

課題 4

靴箱全だしして、いるいらない分ける

 

・靴の数が多い人は、これまでの課題1〜3(頭で考えること)をやらずに、一旦ここからやってもOKです。

 

 

メモこちらの課題も、課題3が終わってから着手しようと思います。

 

 

 さて、靴箱お片付けの事前準備課題は以上です。

 LIVEまでには準備完了して、気持ちよくお片付けを進めたいものです。

 

 Voicyプレミアムカフェの皆さんはもちろん、どなたかの参考になれば嬉しいです✨