こんにちは、ライター・インタビュアーの芳麗です。

 

 今朝、更新したVoicyでは、先日、コメント欄にいただいたお悩みにお答えしています。

 

 30歳のゆめさんからのお悩みです。

 

 ゆめさんは現在、独身で恋人もいないそうなのですが、アラサー世代ということで、どんどん周囲が結婚・出産して次のステージに向かっていってしまった。そのことで、不安や孤独感を感じている。どうすれば、このモヤモヤから抜け出せるのか……というお悩みでした。

 

 大仰なアドバイスはできないけれど、確かに、私自身にも胸に覚えがある焦りや不安だったし、長らくアラサー女子雑誌にも携わってきて、本当に時代を問わず、アラサー世代の女性の多くが感じる気持ちなんだなと。

 

 そして、不安を感じている時に不安を感じながら、恋愛を選択したり、婚活したり、人生を選び取ることを焦るよりも、まずは、その不安とうまく付き合う術を身につける方が先決だし、本質的だなと思うのです。

 

 1人でいることの不安を抱えている人に限らず、結婚した人も、子育てしている人も、きっと「初めてのこと」に不安や焦りを抱えている。どの道、選ぼうとも、そして、30代以降も不安と付き合うスキルって必要不可欠なんですよね。

 

✨✨

 

 30代は可能性に満ち溢れている。

 

 体力と気力にあふれていて、個性や大人としての魅力も育ち始めて、本来なら人生を最も謳歌できる時なんだけど、如何せん、人生の岐路に立つ不安や焦りに苛まれて、本来のエネルギーを発揮できず、可能性を生かせない人が多いなと。

 

 それはもったいないことだなと、過ぎ去りし日の自分やいろんな人の顔を思い出しながらも思うのです。

 

 不安になるのは至極、普通のこと。

 

 不安を表面的に解消しようとして、無駄にモテようとしたり、自己防衛という名の鎧を着たりするよりも、自分の内側にアクセスして、観察したり、お水をあげたりしてみる。

 

 そうやって根っこから不安と付き合う術を身につけたら、それは大きな財産になるのかなと思います。

 

 VoicyでLive感いっぱいに詳しく話しています。

 

 ぜひ聴いてみてくださいね☺️

">

 

 📷🌈写真はある日散歩した多摩川。アラサー女子の隣の芝生が青く見えるストーリーといえば、角田光代さんの「対岸の彼女」ですね。ああ、読み返したい……。