こんにちは、ライター、インタビュアーの芳麗です✨

 

 あっという間に11月も後半ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 なかなか寒くならないなと思っていたのですが、秋を満喫するまもなく、急に寒くなってきましたよね。相変わらずの異常気象。もう慣れっこだから、もはや、これが通常運転の地球なのかもしれません。

 

 さて、久々のブログですが、Voicyとの連動ブログです。

 

 このブログでも昨年何度か書きましたが、私は無類の文房具好きであり、手帳好きです。

 

 そこで、先週、Voicyにて、「'22年手帳会議。自分を主体的に整理するノート術」というテーマで、バレットジャーナルについてお話ししたところ……いろんな方から反響をいただき、もっと詳しく実践的な部分も教えて欲しいというリクエストが。

 

 最初のバレットジャーナルについての放送は、こちらです。(いわば、理論編)


">

 

 

 詳しくは、放送を聴いていただけると嬉しいのですが、私は3年ほど前から2年間はバレットジャーナルを使っていました。

(バレットジャーナルはあくまで、1つの手帳のメソッドなので、そのメソッドを使っていたということですが)

 

 発案者の書籍に謳われているように、「最強の自分整理術!!」だと思ったし、楽しく使っていたのですが……自分らしいオリジナル手帳を追求するあまり、凝りすぎて、時間をかけすぎて、いろんな意味で疲れてしまいました😅

 

 そして、今年は全く別な手帳を使っていました。

 

 しかし、秋口になって、来年の手帳術が並び始めた頃になると、散々手帳を見回ったものの、中々、これだというものに巡り合えない。

 

 そして、昔の恋人(バレットジャーナル)を見直してみようと思い至ったわけです。

 

 凝りすぎず、時間をかけすぎず、でも、バレットジャーナルの魅力を享受するような使い方を考えて実践してみよう。

 

 来年からではなくて、今年から、もう始めてみようと思って、10月末からは、今年の手帳と併用してバレットジャーナルを使用しています。

 

 その成果はいかに?

 

 本日のVoicy では、リスナーさんからリクエストいただいていた、バレットジャーナル実践編についてお話しています。

 

 こちらです。

 

">

 

 さらには、次回(もしくは、次々回)のVoicyでは、こちらのブログと連動しつつ、バレットジャーナルをはじめとする手帳を楽しくする文房具についてご紹介する予定です。

 

 是非ともチェックよろしくお願いします。

 

 ちなみに、Voicyの今後のラインナップですが、27日の土曜日は、アーティスト天道清貴さんとの対談の第二回目をオンエアします。

 

 さらに、同じく27日の夜9時からは、漫画家のひうらさとるさんと、定期生放送をする予定です。今回は、バチェラー4🌹が配信されるということで、「恋と婚活とバチェラー4」というテーマを考えています。よかったら、ぜひ、聴きに来てくださいね。

 

 また、当日、お知らせしますが、ひうらさんとの生放送のリンクはこちらです!


ひうらさんと語る恋と婚活トークバチェラー4🌹

 

 

 こちらの生放送では、質問、コメントも募集中です。恋について、婚活について、そして、バチェラーについて、その他何でも! ひうらさんや私への質問相談など、オールジャンルで受け付けています。

 

 Voicyのコメント欄はもちろん、こちらのコメント欄、それから質問箱にもどしどし質問いただければ嬉しいです。放送の中で、可能な限りご紹介しますね!

 

 マシュマロ質問箱でももちろんOKです。

 

 

 それでは皆さん、今日も良い時間をお過ごしください☺️💐