こんにちは、ライター、インタビュアーの芳麗です✨

 

 昨日、予告した通り、Voicyと連動して、今年買ってよかったものを部門別にご紹介していきたいと思います!

 

  本日は、文房具編です。

 

 Voicyにて、バレットジャーナルについて、もう少し詳しくお話しして欲しいというリクエストをいただきまして、昨日のVoicy では、バレットジャーナル実践編についてお話したのですが……

 

 本日のVoicyでは、手帳話に連動して、手帳が楽しくなる文房具、今年買ってよかった文房具についてお話ししています。

 

 

 本日の放送は、こちら!



 ">

 

 放送の中でご紹介している、お気に入りの文房具について、以下にまとめておきますね。

 

 

📖ニトムズstarogy 365daysノート

 

  私が現在、バレットジャーナルとして使っているノートです。

 

 ちなみに、バレットジャーナルの公式サイトでは、ロイヒトトゥルムというドイツのメーカーのハードカバーのノート(モレスキンにも似ています )を推しています。私もこのノートは大好き。堅牢な作りに原色からパステルまで、カラーラインナップが素晴らしく、もちろん紙質も書きやすく…… 。言うことなしなのですが、持ち運ぶには少し重い。

 

  ということで、散々、バレット用のノートを見比べ、ジプシーした末に、こちらのノートにたどり着きました。

 

  紙質の書きやすさと、軽さも備えているソフトカバーがまず好もしい。

しかも、中身も良いのです。私が使用しているのは、方眼タイプですが(もちろん、横罫や無地もあります)、薄い色の線で方眼が描かれているので、方眼が文字をガイドしてくれるにもかかわらず、ぱっと見もうるさくならない。

 

  さらには、各ページの左端に、よくみると、24時間の時間軸があるのです!

つまり、手帳として使う場合は、ほぼ日手帳をはじめとするバーチカル手帳のように、左端の部分を時間軸として使ってスケジュールを立てたり、行動を記録したりもできるということ。でも、この時間軸も方眼と同じく薄い文字で書かれているから、使わないなら無視しても気にならず、また別な使い方もできるという、優れものです。

 

 バレットジャーナル以外にも、いろんな使い方が出来そうだから、何冊か購入して私は取材や創作、健康管理ノートなどにも使いたいなと思っています。

 

 唯一の欠点を挙げるとするなら……欠点というか、これは願いですが、もう少し私好みの色が欲しい。ロイヒトトゥルムのように繊細なカラーバリエーションが欲しいのが本音です。そんな願いも、このノートが多くの人にさらなる人気を集めれば、きっと叶うことだと思うので、コツコツ普及活動していきたいなと思います。

 

 

📎ミドリ クリップ インデックスクリップ チラット オレンジ

 

 手帳やノートを自由自在に使いこなすためには、カテゴリーや時間を区切ってくれるインデックスの存在は必要不可欠ですよね。しかし、インデッククスといえば、似たような素材の事務的な作りのものばかりでした。輪ゴムのように役割さえはたしれくれれば良いという感じで、美しさやお洒落っぽさなんて望めませんでした。

 

 そこで、登場したのが、安心と信頼とセンスの良さでおなじみの文具メーカー、ミドリさんのインデックスクリップです。

 こちらは、アンティークの銅のようなニュアンスのある金属素材でできていますが、紙1枚にしっかり留まるインデックスクリップです。

 一般的なインデックスラベルはノートや手帳からインデックスがはみ出すので、使用しているうちに傷んでしまうことがありますが、このインデックスクリップは、インデックス部分の幅が、2.5mmなので手帳カバーからはみ出ません。

 

 何よりデザインも良くて美しいし、しかも、使いまわせるし! 手帳をカスタマイズするのはもちろん、その他のノートの整理にも使いたいです。金色と銀色がありますが、私は金色の方がアンティーク感があって好きです。

 

 

📖ミドリ MDノート ダイアリー 手帳 シール 2022年 M マンスリー

 

 こちらは、普通のノートを手帳化させるのに便利な、月間カレンダーシールです。バレットジャーナルユーザーにはきっとおなじみかと思います。こちらも、安心と信頼とセンスのミドリさん。

 

 このカレンダーシールは、ミドリが独自に開発した、MD用紙という書き心地も見た目も最高の紙を使っています。

(ちなみに、私は、MD用紙のノートシリーズも愛しています。このノートをバレットジャーナルに使っている人も多いよね)

 月間ブロックダイアリー14ヵ月分(2021年12月~2023年1月)と、年間カレンダー2年分(2022年、2023年)の計16枚のシールがセットになっていて、サイズは、SとM。私は使用しているMサイズは、A5ノートの1ページに使いやすいサイズです。

 

 バレットジャーナルを始めるにあたって、月間カレンダーを自分で手書きするのは面倒だという理由で購入したのですが、コストはかかったものの、良い手帳のカスタマイズができて満足です。



 

🤳Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP

 

 こちらは、スマホの写真をその場でシールにできて、手帳やノートに貼って楽しめるミニフォトプリンターです。

 

 子供の頃から文房具が大好きで、ノートに雑誌の切り抜きやシールや写真などを貼って遊ぶのが大好きで、そのまま大人になった私にとっては、スマホプリンターはとても良い出会いでした。

 

 手帳ライフを楽しみたいと毎年思い続け、さらには、スマホの写真を手帳に貼りたいと思い始めて10年近く。

 ちなみに写真も写真で好きなので(眺めるのも撮るのも)、チェキとかポラロイドも好きだし、他のシールプリンタを試してみたり、コンビニのプリントサービス使ってみたりしましたが、どれも少し面倒くさかったり、あまり綺麗にプリントできなかったりして、納得いかなかったんだけど……。

 

 とうとう真打ち登場!

 

 iNspicは、かなり簡単だし、かなり綺麗にプリントできます。無料でダウンロードできるアプリ「Canon Mini Print」を使ってプリントするのですが、シンプルな操作で、いろんなサイズと形の写真シールが楽しめます。しかも、スマホとほぼ同じサイズで持ち運びもしやすいんです。

 

 その日撮った写真をプリントアウトして、手帳(バレットジャーナル)のデイリーページに貼ったり、買ったものリストのページを写真シールで作ったり、それから、家ご飯のレシピを残したりする時にも使えるし。

 さらには、何人かで会って女子会とかした時に、撮った写真をその場でプリントして、プレゼントみたいなこともできます。

 

 ただ、1つ難点は、写真シール用紙のコストがかかることです。本体は、現在、13,000円程度ですが、使えば使うほど、写真シールのプリント用紙のコスト(安くはない)もかかっていく。だから、私のように文具や手帳作りが半ば趣味のようになっている人やそこのコストをさほど気にしないという人には、とてもオススメです。

 

 放送でご紹介した文房具は以上です!

 

 「今年買ってよかったもの」は、また、別な部門……美容編、キッチン編、食べ物編なども良いものがお話しできそうであれば、お話ししていきますね。

 

 Voicyの今後のラインナップですが、明日27日の土曜日は、アーティスト天道清貴さんとの対談の第二回目をオンエアします。

 

 さらに、同じく27日の夜9時からは、漫画家のひうらさとるさんと、定期生放送をします。テーマは、昨日もお伝えした通り「恋と婚活とバチェラー4🌹」です。よかったら、ぜひ、聴きに来てくださいね。

 

 生放送リンクはこちらです!


【生放送】ひうらさんと語る恋と婚活とバチェラー4🌹何歳でも楽しい女〜③ | 芳麗 | 文筆家・インタビュアー / Voicy - 音声プラットフォーム2021年11月27日21:00開始の音声生放送です。Voicyの生放送は、毎日夜20〜24時(土日祝は朝8〜12時も配信)にアプリ上で配信され、ここでしか聴けない話をリアルタイムで聴くことができます。パーソナリティ同士のコラボ機能にも対応しているので、意外な組み合わせのトークをご期待ください。リンクvoicy.jp

 

 そして、質問、コメントも募集中です。

 

 質問箱はこちらです。

 

 それでは、皆さん、良い週末をお過ごしくださいね😁👋✨