こんにちは、ライターの芳麗です。

 

 今日放送のVOICYは、キャリアについての心理テストです。

 

 お仕事も含む自分の人生について知るためのワークをお伝えしたいなと思います。

 

 人生って折に触れ、どのように生きて生けば良いんだろう、このままで良いのかなって惑いますよね。

 

 取材していても感じるし、自分のことでももちろんそうです。

 

 そんな惑いのありかを探したくて、最近、キャリア理論の本をよく読んでいるんですよ。

 

 キャリア理とは、私たちがキャリアを選択したり、発展させるための体系的理論なのですが……

 

 大きく纏まった1つの理論ではなくて、いろんな時代のいろんな学者さんが、様々な側面から論じていて、その時々によって、適宜、様々な理論が適応されます。

 

 これがどれも、そんなに難しくなくて、面白いんですよ。

 

 それぞれの理論の中には、自分のキャリアを深掘りしたり、構築するための、いろんなワークとかテストとかセルフインタビューみたいなものもあるんですよ。

 

 たいていは簡単にやれるものだけど、新しい視点をくれたり、考えさせられるものが多いんです。

 

 そこで、私がやってみて簡単かつ面白かったものの、1つ。

 

 サビカス博士の「キャリアコンストラクションインタビュー」について、VOICYでお話ししています。

 

 とても簡単で興味深いので、良かったら聴いて試してみてくださいね。


 voicyは不定期だけど定期で更新しているので、ぜひお気軽にフォローいただけると嬉しいです😊✨



📸いつか観た房総半島の朝陽です✨🌅