す 

 

 

 こんにちは。

 

 ライターの芳麗です。

 

 冬晴れって美しいけど、寒いですね!

 

 今日は、長年の友人の画伯こと、イラストレーター兼ファッションブロガーの平松昭子さんのYoutubeをご紹介します。

 

 ちなみに、平松さんは、私のHPのロゴやイラストを書いてくださった人であり……(数年経過した今も、すっごく気に入っています。ありがとう😂)

 

 先日、ここでご紹介した、主婦erを運営している、ライターの楢戸ひかるさんと共にオスカー会を結成している仲間でもあります。


 オスカー会とは、同時期に雑誌業界で仕事をはじめた、クリエイターの同期的友人である、楢戸さん、平松さんとの婦人会の名称です。

 

 平松さんは、いわば、大御所イラストレーター。

 

 あらゆる女性誌、週刊誌(週刊文春の林真理子さんのエッセイ「夜ふけのなわとび」の挿絵)などで長年、第一線で活躍しているのですが……

 

 一方では、自著を拝読するとユーモラスな毒を盛り込んで自身の半生を描いたり、いち早くファッションブログを立ち上げ、ファニー&エレガンスな自分の世界観を表現して、世界中にファンがいたりします。

 

 常にアバンギャルドでチャレンジングな人だから、クリエイターとしても人間としてもいつも敬愛&興味津々。

 

 今度は何をやるのかなと思っていたところ、Youtubeチャンネルを立ち上げ。

 

 

 

 

 

 

 しかも、彼女の世界観がかなり濃厚に現れている。

 

  眺めているだけでワクワクするようなお洒落感を散りばめつつも、そのお洒落感を超えて、滲み溢れるユーモア。

 

 すでに成人の息子さんを育て上げた、平松さんの子育てのハックや、おしゃれ女子クリエイターとしての平松さんの生活ルーティンなどがのぞけます。

 

 もう、眺めているだけで延々と爆笑しつつも、「なるほどな」と膝を打ったり、「素敵だな」と思うセンスが垣間見えたりして、すごく楽しい。

 

 かっこよく歳を重ねるって、変化していく時代と自分を、自分自身が楽しめるように人生をデザインしていくことなんじゃないかなと……画伯、そして、楢戸ひかるさんの活動を見て改めて思いました。

 

 とても楽しいコンテンツなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

   芳麗の最新VOICYは、「甘い言葉は、人間関係と空気を作る」と今季のドラマ「ウチの娘は彼氏が出来ない!!」について語ってますーー📻

 

 よろしければ、ぜひ、聴いてください。フォローしてください☺️

 

">