こんにちは。

 

 ライターの芳麗です。

 

 昨年から私がブログを復活させたり、最近、voicyを始めたのには、いろいろな理由があるのですが、その1つは、古くからの友人であり、ライターやイラストレーター仲間の影響があります。

 

 

 長らく商業誌や書籍でプロの書き手として活動していると、どうしても自分主導で発信することが億劫になったり、あるいは、躊躇いが生まれたりしがちですが……

 

 私の周囲には、仕事とは別に自分を表現する場として、いろいろな発信をしている同世代の書き手たちがいます。

 

 仕事はもちろん、子育てなどで忙しいにも関わらず!!!

 

 このブログでも、彼女たちの発信を紹介したいなと。

 

 今日は、そのうちの1人。

 

 教育やマネーの分野で数多の連載を持って活躍するライター、楢戸ひかるさんが運営するサイト、主婦erです。

 

 「令和スタイルの家族を探る」をテーマに、お金や暮らし、教育など、家族の生活に役立つ情報や思考がたくさん載っています。

 

 楢戸さんは、ライターとしての同期であり、見習い時代にたくさんの苦楽と、とめどないおしゃべりとともにした大切な人なのですが、早くから専門性を持ったライターになるべく、ファイナンシャルプランナーの資格をとり、その道を極めてきました。

 

 一方、私生活では、主婦、母としてとしてもプロフェッショナルになりたい、居心地のいい家を作り上げ、家族を守りたいという思いを抱いて早々に結婚!

 

 私とさほど年齢は変わらないのに、すでに3人の息子さん(大学生と高校生)を育て上げるなど、その信念を貫いています。

 

 そして、家族を運営する過程でマネーライターとしての学びを深め、子育ての波乱万丈の中で、教育の分野にも興味と学びを深めていき……その道のプロになり得たのです。

 

 人生の筋が一本通っている感じ。

 

 ここまで読むと、とても真面目で愛情深くて真っ当な人が浮かぶと思うんだけど……

 

 超マジメで愛情深い人なのは間違い無いけど、数多の変わり者が揃う私の友人の中でも、トップレベルでおとぼけていて、面白い人でもあります。

 

(そこが好きなのは、言わずもがな😂)

 

 主婦erに関しては、真摯な情報サイトなので、彼女のおとぼけ部分はあまり出ていないと思うけど(笑)。

 

 暮らしという項目をクリックすると、彼女の肩の力が抜けた日常ブログがのぞけます。

 

 1年くらい前に、「私も久々に個人ブログをやろうかな」と話した時に、

 

 「いいと思う。自分の思いや生活を残しておくって、自分の現在地や心の在かを知る上でも大切だよ。誰かに読まれても読まれなくても、関係なくね」

 

 と話していて、彼女にとっては何気ない返しだったと思うけど、とても心に残りました。

 

 分野は違えど、同業の同期であり、友人だから余計にね。

 

 そして、サイト内のブログを彼女は10年続けている。

 

 素敵。

 

 情報部分も充実していて、面白いので、ぜひチェックしてみてくださいね✨✨

 

 昨日、更新のvoicyでは、「鬱に滑り落ちないための処方箋」と映画「ソウルフルワールド」について語っています。こちらも、ぜひ!

 

">