こんにちは。

 

 人物インタビューやカルチャーコラムなどを通じて、新しい女性の生き方を探し続けているライターの芳麗です。

 

 近頃、公私ともに新しいチャレンジの準備をしています。

 

 ゆえに様々なタスクに囲まれていて、あっという間に3連休が終わってしまいましたが……

 

 この3連休の間、晩夏から初秋に取材・執筆していた記事「アラフォー世代のパートナー白書」のマリソルオンライン 版が、3日連続にて公開になりました。

 

 

●アプリ? リアル? 40歳からの運命のパートナーは何処にいる!?【アラフォー世代のパートナー白書 Part 1】

 

 

●恋愛は結婚後からでもいい。恋心と婚活のはざ間で揺れ続けたアラフォー女性の心のうち【アラフォー世代のパートナー白書 Part 2】

 

 

キャリアは捨てずに生かすもの。最愛のパートナーとの出会いがもたらした、アラフォーからの理想の人生【アラフォー世代のパートナー白書 Part 3】

 

 

 ちなみに、発売中の雑誌「マリソル」1月号でも、同シリーズの一環で別記事を執筆しました。

 

 雑誌版にて、インタビューを受けていただいた3人の女性については、幸せな大人婚とキャリアとの関係性を軸にそれぞれのストーリーを描きましたが……

 

 WEB版に登場する3人のアラフォー女性は、ベストパートナーに出会うまでの紆余曲折、出会ってから、いかに結ばれて、パートナーシップを築いてきたのかという辺りを軸にお話を聞いています。

 

 雑誌版もWEB版も、登場した女性たちに共通して言えるのは、全員、自分の軸を持っている人たち。

 

 彼女たちは、それぞれに多様な経験と葛藤を重ねながらも、愛を諦めず、誠実に人生と向き合っていて……

 

 だからこそ、過去も状況も立場も年齢も関係なく、今自分にとって必要な愛を見出して育てている。

 

 年齢を重ねるほどに自然体で変化しながら生きていて、今がいちばんハッピーな女性たち。

 

 一読したら、「40代なのに、愛のあるパートナーに恵まれてラッキーな人たちだなぁ」くらいに思われるかもしれません。

 

 「この人は特別だからだよ」と思われる読者もいるだろうし、あるいは、「これって、すごく普通の話だよね」と思う人もいると思います。

 

 たしかに、衝撃的なドラマとかドロドロした愛憎とか、わかりやすい目新しさはないけれど、それぞれに魅力的である彼女たちのストーリーは、一見、ありふれているようでいて、細部まで知るほどに面白いし、価値があるなと、聞き手であり、書き手である私は感じました。

 

 ぜひ、読んでいただけたら嬉しいし、何かしら受け取ってもらえたらさらに嬉しいです。

 

 ちなみに、3本ともyahoo!ニュース(Part.1 Part.2 Part.3)でも取り上げていただいているのですが、いろんなコメントがついていて面白いし嬉しい!

 

(そして、否定的なものは意外と少ない)

 

✨✨

 

 表現者や創作者などにフォーカスした人物ロングインタビューもカルチャーにまつわる文章も大好きで大切なお仕事ですが……

  

 

 今を生きる市井の人々に話を聞いて、今という時代を、ここに生きるということを書き残すこと。

 

 書くことを通じて思考すること、大切だと思うことを見出すこと、読んでくれる人たちに伝えること、提示すること。

 

 これらは、私がこの仕事についた原点なんだよなぁ……と改めて再確認しました。

 

📷写真は、先日遊びに行ってきた那須の奈良美智さんの美術館にて✨