こんにちは、女性の生き方やライフスタイルを探究し続けている、ライターの芳麗です。

 

 雨続きですね。

 

 日本各地で、10日にかけて大雨が続くようです。

 

 みなさん水害にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 今朝、考えたことをシェアします。

 

 

 私はミニマリストではないけれど、ミニマリストという概念を取り入れて生きたいなと思っています。

 

 

 きっかけは、面白いな、素敵だな、参考になるなと思うライフスタイル本を書いている人に、ミニマリストと名乗る人(呼ばれる人)が幾人かいたから。

 

 そのうちの1人が、やまぐちせいこさんです。

 

 やまぐちさんの書かれる記事や書籍やYoutubeは、気持ちのいいライフスタイルの提案のみならず、「自分の幸せ」について考える種をたくさん蒔いてくれます。

 

 それは、やまぐちさん自身が日常を生きること、そこに伴う悲喜こもごもにがっぷりと四つで向き合って導き出したこと(有益なライフハックだったり、深い気づきだったり)を分かち合ってくれるから。

 

 やまぐちさんのコンテンツに触れていると、思慮深く賢く優しく、でも親しみやすい知人に励まされているように思えて来ます。

 

    正確にいうと、やまぐちさんは元ミニマリストです。

 

 やまぐちさんは近年のミニマリスト人気の中心にいる方ながら、先日、こんな動画をあげていました。

 

 

 

  ミニマリストという肩書きを手放す、と宣言しています。

 

 ミニマリストと名乗ったきっかけから、ミニマリストとして活動しているうちに違和感を覚えて始めたこと、思い切ってミニマリストという肩書きを捨てた、今の想いまで、率直に語っています。

 

 詳しくは、動画を拝見して欲しいのですが、私が印象的だったことの1つは……

 

 わざわざ、『ミニマリストを名乗るのをやめた』と宣言しなくても、勝手にやめれば良かったんだけど、自分を律するためにも宣言しました。

 

(概要です。細かな言い回しは、異なります)

 

 というようなことを語っていたこと。

 

 とても美しい人だなと、改めて思いました。

 

 

 「肩書きを持つこと」については、私も仕事人の1人として、何度も逡巡したことがありますが……

 

 (アイドルやタレントさんも、年齢とキャリアを重ねるにつれ、肩書き問題に突き当たる人は少なくないですよね)

 

 

肩書きを捨ててみる。

 

というのは、とても勇気がいることだと思うし、

 

その決意を覆さないためにも宣言する。

 

というのも、また実直で誠実だなと思います。

 

 

他者に対してもそうだけど、何より自分に対して誠実。

 

 

 自分の心の中にある、違和感に目をつぶらないっていうのは、今のみならず、未来の自分のためにもすごく大切なことだと思うのです。

 

 でも、これがなかなか難しいんだよなぁ。

 

 

 このことについては、改めて、より考えを深めてみたいと思います。

 

 そして、肩書きを定期的に見直してみる、必要とあらば捨ててみるというのは、とても軽やかで美しい生き方だなと感じました。

 

 

 何はともあれ、やまぐちさんの行動に勇気付けられました。

 

 

 今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 そして、日本各地のみなさんがご無事でありますように心より祈っています虹

 

 

 

 

追伸・冒頭の写真は今朝のボレロです。すでに咲ききっているので、枯れる前で切り戻しておいたほいが良いらしいのですが……まだベランダで観たくて切れない!