こんにちは!

 

 人物・カルチャー・女性の生き方について、日々、探究・執筆している、ライターの芳麗です。

 

 雨の土曜日、いかがお過ごしですか?

 

 コロナ以降、私は、ますますヘルシー志向になっているなぁと思います。

 

 性格的にストイックに追求するというよりは、ハマって楽しんで研究しているという感じです。

 

 たとえば食も、野菜が中心のご飯でも、いかにがっつり楽しく美味しく食べるかを念頭にレシピを考えます。

 

 

 ハーブやスパイスはたっぷり効かせるし!

 

(にんにくとか効かせすぎて、野菜が主役でも男飯的な味わいになったりします)

 

 できるだけ素材の味を生かして簡単に作りたい!

 

 でも、見目もそれなりに麗しく!

 

 

 

……という、欲張りなバランスを追求し続けています。

 

 

さて、今日のランチは、近頃の私基準ではいい感じの一品ができました。

 

 

 

 

野菜が素材のシート「ベジート」で作った、サラダ巻きです。

 

スーパーで生春巻きの皮を買おうとしたら、隣にひっそりと置いてあったんです。

 

これ。

 

 

 

 

 ベジータさんならぬ、ベジートさん。

 

 

 使い方は、ものすごく簡単です。

 

 

 霧吹きで軽く濡らしたシートに、好きな具材を巻くだけ。

 

 

 

 この日のランチでは、スライスチーズに、ブロッコリースプラウト、マッシュルームに、トマト、ゆで卵、アボカド、キムチなどをめちゃ適当に想像と欲望にまかせて巻きました。

 

 

 

 

 シート自体はクセのない味なので、何を巻いてもOKです!

 

 

 

 生春巻きの皮も便利だし、炭水化物とはいえヘルシーですし、前菜からデザートまで様々なものを作れますよね。

 

 

 しかし!

 

 

 この「ベジート」なら、野菜素材だからよりヘルシーで高栄養。

 

 

 何より、色が綺麗!!

 

 

(他にもほうれん草素材の緑色シートや、トウモロコシ素材の黄色のシートなどもありました)

 

 

 

 これぞ、自炊を助ける魔法シートと言いたいところですが……生春巻きの皮より巻きづらいのと、くっつきづらいのが弱点かな。

(私の技術が足りないだけかも)

 

 でもね、魔法といえば、「巻く」とか「載せる」って、ほんと、魔法の調理法ですよね。

 

 いろんな食材を容易に組み合わせて、味のマリアージュが楽しめるから。

 

 

 ベジートのリピートはもちろん、生春巻きや、海苔巻きなども含めて、「巻く」料理をもっと研究してみたいなぁと思いました。

 

 

 いずれにしろ、巻くご飯って、とても簡単なので、忙しい人はぜひ巻いてみてくださいー。

 

 ベジートの公式サイトには、もっといろんな使い方が載っていました。

 

 ベジート

 

 

 今日も素敵な1日をおすごしください虹かたつむり