こんにちは虹

本日の一冊は、ここ数ヶ月、たびたび開いている本です。

 

 

「英語日記BOY」

 

 先日、著者の新井リオさんがテレビ『深イイ話』に出演されていたようですね。

 

 私も旅するたびに、ずっと英語をブラッシュアップしたいと思いながらも、さまざまな英語書に手をのばしながらも、なかなか始められなかったのですが……コロナ自粛中に、とうとう、オンライン英会話を始めました。

 オンライン英会話は、多少なりとも英語の素養がある人(高校時代まで、英語を投げ出さずにやってきた人)なら、すごくおすすめだなと思ったのですが、ただし、オンライン英会話では、実践とアプトプットすることがメインになるし、それでは語彙力も会話力も身につかないなと。

 

 大切なのは、自習とインプットをたっぷり行ってから、その成果をオンライン英会話など実践の場を持ってアウトプットすることだなと。

 

(オンライン英会話について詳しくは、また別な機会に!)

 

 英語の自習やインプットの方法を学ぶのに、最適だったのが本書でした。

 本書は、教科書通りの英会話ではなく、自分が話したいことを話せるようになるために、「英語日記をつける」という秀逸な独学法を教えてくれます。

 

 学習法のみならず、新井さんの人生も興味深い。

 

 オリジナルの英語を学ぶ術を発見して話題となったことがキッカケで、現在ではデザイナー・イラストレーターとしとしても海外で活躍するようになった新井さん。密着番組の中でも語られていましたが、「留学するお金がなかったからこそ、思考と行動力が生まれ、英語も夢も獲得できた」といいます。

 

 困難があって、そこから逃げずに立ち向かうからこそ、独自の思考と行動力は育つんだなと改めて。

 

 嗚呼、青春!

 

 何事も積み重ねが大事だなということも、本書から学びました。今度こそ、英語を地道に学びたい……今度こそニヤリキラキラ

 

 今日も健やかな1日にかたつむりキラキラ