iPhone8に付けているバンパーの小ねじを締め直そうと思ったら・・・六角穴ビス(ヘキサゴンタイプ)がズリと・・・なめた。

1カ所なら良いかと思ったら4カ所、全部なめた(泣き)。それも、溝がほとんど丸く。

そこで、色々と試してみました。

 

 まずは、定番のCRC-556をぶっかけて、1日放置。

「アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40」

  ビスが完全に舐めているのか引っかかりがなくて緩まない。

「 アネックス(ANEX) ミニインパクトドライバー ビット4本組 No.1903-S 」

  ぶったいても動かない。

「 アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット3本組 M2.5~8ネジ・ステンレスネジ対応 ANH-S3 」

  合うドリルが無くて、使用前に断念。

「 アネックス(ANEX) ねじとりビット ミニインパクトドライバー専用 スリムタイプ AK-22NS 」

  インパクトドライバにセットして、力いっぱいに叩く。反動でiPhone8が暴れて、壊れそうだったので、諦めた。

 

 最後の手段。「金ノコ」。バンパーに傷を付けないよう、ゆっくりとゴリゴリ。2mm位の溝を作る。そうした後に、先ほど使った 「アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40」を1滴塗って、黒い液体なので溝を探しつつ、マイナスドライバーで上からかなりの力で押さえつけながら、回してみる。「おっ!何か引っかかる感じ!」そのまま回してみると、途中から力を入れなくてもスルスルと抜けた。ヤッター!

残り3カ所もやってみるが、1本は同様に抜けた。残りの2本は抜けなかった。なので、頭を金ノコ、ラジオペンチ等で頭を潰して、空いた隙間にラジオペンチでゴリゴリと回して外しました。

 

教訓・・・ネジにあったドライバーを使いましょう。トルクスドライバーを購入しました。

 

けど、「アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40」は使える!ネジがなめた時に一番最初に使うのはこれかな。下手に触って余計潰してしまうと取り返しが付きません( ̄^ ̄)。