5月25日に発売になった、GARMIN(ガーミン) vivosmart 3 Purple がAmazonから届いた。ベルトサイズはS。

活動量計ってどんなものかぁっと思っていたけど、運動しないとお腹がやばいと思って、目安になればと思って購入。

うたい文句は

  • 光学心拍計とフィットネスモニタリングツールを備えたスマートアクティビティトラッカー
  • VO2Max、フィットネス年齢、ストレスレベル計測などのフィットネスモニタリングツールと非表示ディスプレイを備えた滑らかで体にぴったりフィットするアクティビティトラッカー
  • Elevate™光学心拍計テクノロジーによる24時間いつでも心拍数値をモニタリング
  • 稼働時間最大5日間
  • 睡眠、上昇階数、消費カロリー、週間運動量などを記録
  • 50メートル防水性で、水泳やシャワーでも安全

携帯とBluetoorhで接続しておけが、メール等の着信があったときに、ブルブルと振動するからこれは便利。

使い込んだ感想は後日。ただ、普通の男の人だとLサイズのベルトじゃ無いと無理だと思います。私の腕は細い方ですが、ギリギリ、届くくらい。Lサイズは男性用、Sサイズは女性用と割り切った方がいいでしょう。

生命保険会社のアプリは、Fitbit、Jawbone、Silmee を勧められたが、Jawboneなんて、ヘルスケア事業から撤退して医療用にシフトしているし、Silmee は W10 しかサポートしてないのに、既に W10 は販売しておらず、W20 のみ販売してる。Fitbit はとっても良さそう。GARMIN とどっちにしようか悩んだけど。結局、GARMINにした。理由は当たらし物屋(Fitbit alta HR 2017年4月発売)、パープルが好きだから。あと、50m防水。GARMIN の製品以外は防滴とかだから、シャワーを浴びたり、手を洗うときに外さないといけない。

 

けど、Fitbit alta HR の方が色も4色から選べ、ベルトの長さもちょうど良さそう。後、睡眠計の測定に強そうですね。会社としてみると、Fitbit はソフトバンクキャピタルの一員。GARMIN は GPS 製品に強い。この手の商品は、買ったはいいけど、数年で会社が潰れる、事業撤退でサポートが受けられなくなるから要注意ですね。また、数千円のも故障が心配。考え方を変えると、壊れたら新しいものを買えばいい・・・日本では東芝が撤退して、今はTDK の Silmee だけだと思う。

 

とりあえず、
全体。本体に充電器をつけてます。

充電器

本体

表示(写真がうまく撮れずにすいません。)


使い勝手は、また後日ということで。

 

注)この人のプログを参考にさせて頂きました。↓ありがとうございました。

http://gadgetlogger.blog.fc2.com/blog-entry-7.html