昨日の夜、寝る前にiPhoneの目覚ましをセットしようとしたら、突然、画面が真っ白になり、キーが効かなくなった。できるのは、画面上部からのスワイプとスクリーンショットのみ。こんな画面↓
{E6DB4742-282D-4C01-B4B0-47500832DE83}

まず、リセットしょうと右上のボタンを長押す。何度も長押す。5分くらい押しっぱなしにする。どれもダメ。
で、今度は、右上のボタンとホームボタンを同時に長押す。何度も長押す。5分くらい押しっぱなしにする。どれもダメ。
後は電源が切れて、リセットされるのを待つばかりかなぁと思っても、フル充電したばかり。とりあえず、眠気に負けて寝る。朝、起きても症状は変わらない。
 頭を抱えて、ネットで検索すると、「右上のボタンとボリュームの小音量のボタンを同時に押すと、リセットする」と言う記事を見つけてやってみると、一撃でリセットされて、再起動した。危うく、Appleストアに持ち込むところだった。気になって、寝られなかった。

 画面が白くなるのは、結構、あるみたいですけど、普通は右上のボタンを長押しするみたいです。

 けど、何でなったんだろう?犯人は機器の不具合?iOS?動いていたアプリケーション?何となくですが、iOSのメモリの管理に問題があるような気がしました。