さて、今日から(正式には3月31日 9時半以降)。受講トレーニング(3月23日10時~26日18時まで)を、私の勘違いですっぽかしてしまった。いきなり、本番か。今日はBluetoothの調子が悪くて、音声が途切れる。有線のイヤホンを購入しようかと思ったが、パソコンにイヤホン端子がない。パソコンのスピーカーからだと音声が聞きにくい。これはまた、Bluetoothの沼に溺れるのか・・・

 

 Bluetooth 「LBT-UAN05C1」ですが 一見したところ、問題ない感じ。Qualcomm製チップで、IVT製スタック。しかも、Class1。けど、付属のソフト「Bluesoleil」とから見ると、CSR製チップみたい・・・

まぁ、ここまでなら、使えてれば問題はないのですが。Windows10対応と歌ってもあるし。

Windows10対応にするには「Bluesoleil」という、怪しげなソフトを入れないといけない。このソフトを作っている会社は北京らしい。なので、ホームページも英語と中国語。多分、エレコムのこのバージョンのみ日本語対応させてのでは?まぁ~、このソフト、起動は遅いし、PCをシャットダウンさせてしまうと、自動ではつながらず、手動で接続。まして、プロファイルを毎回、設定する必要がある。これじゃ、使えない。

 

もっと、ましなのないかなBluetoothトングはないかな。やっぱり「Logitec BT4.0対応 LBT-PCSCU01WH」を購入するのが一番かなぁ。