私のパソコンにはBluetoothが内蔵されてない。今更だけど、Skypeをやりたい。カメラは買った(まだ、繋いでないけど)。ヘッドセットは車で電話で使う時用兼アマチュア無線機 VX-8Dの通話用に PLANTRONICS Voyager 5200 を使っているので、これを使うことにする。

 
さて、パソコン側にはUSBで使えるBluetoothアダプタ iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 BSBT4D09BKを購入。パソコンに繋いでドライバのセットアップ中にBSoD(Blue Screen of Death ブルースクリーン)発生。何度やっても同じ。
そこで、PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4 を購入。これも、同じ。よく調べると、両方ともチップメーカーがCSR製。そこで、またまた、Amotus Bluetooth アダプタ Ver4.0 USB ブルートゥースアダプターを購入。これはチップメーカーがBroadcom製でWindows10対応。期待してつかってみると、おっ!使えた!と思ったら、BSoD発生。頭にきて I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE を購入。これで4個目。これも、Amotusと同じ。
 さて次は、エレコム Bluetooth4.0 USBアダプター LBT-UAN05C1 にするか、GMYLE(TM) ブルートゥース Bluetooth 4.0 USBレシーバーアダプタ (Broadcom BCM20702) にするか。
本当はモトローラ製か東芝製が欲しいところ。けど、手に入らない。
 
 さてさて、どうするか、悩んだ末、私のパソコンにはBluetoothを内蔵している機種がある。純正品だから不具合は出にくいはず(と思いたい)。Lenovoのパソコンのハードウェア・マニュアルをダウンロードして接続場所の確認と型番を探す。試しに型番でAmazonで検索したら、Bluetoothユニットがあった!早速、ポチる。早く、届かないかなぁ。

けど、不思議なのがJAWBON ICON HD + THE NERD。何もしなくてもパソコンに差し込むだけでパソコンが認識。ペアリングも何事もなく使える。どうも、デバイスドライバが独自のようです。ただ、先日も書きましたが、JAWBON自体がヘッドセット事業から撤退しているので、今後のサポートが不安です。骨伝導のヘッドセットはほとんど出ていないので。
Voyager 5200はマイクを4個つけて合成しているみたい。マイクが口元まであると、邪魔なのよね。ICON HDみたいに小さなヘッドセットが出ないかなぁ。