娘さんから、

高校残り2年間の塾の相談が。。。


もちろん、

金銭面での負担は結構あるけど

ひとまず、金銭面のことはさておき、

自分がどうしたいか考えることが

1番大事。


勉強はもちろん大切、

でも、部活も続けたいなら、

きっと今以上に忙しい毎日になる。

毎日の就寝時刻は深夜になるだろう。

体調管理は出来るのか。


ただ、

長い人生の中で、

数ある頑張る時の1つが今だとしたら、

悔いが残らない高校生活に

惜しみない努力を注ぐべきだとも思う。


努力は必ず報われる。

報われない努力があるとすれば

それはまだ努力とは言えない。


誰の名言だっけ。。。?w


まぁ。。。そういうことだ。


どんな選択をしたとしても、

決めたことには真摯に向き合いなさい。

悔いなき人生を。