まず最初に。。。

今日の日記には、
弱ったハムスターの画像が出ます。

クラさんが、
食事も排泄も、しなくなりました。
隠れ家にいた方が落ち着くだろうと思い
そのままにしておいたけど、
床材を中に入れてる様子も無いので
硬かろう冷たかろうと思い、
隠れ家の撤去を決めました。

すると。。。
左目が閉じれなくなってた。。。
おそらく、
筋力低下だと思うのですが、
目を閉じずに開けた状態でいたせいで、
目の潤いが無くなり、
表面が乾燥した膜っぽくなっています。

人間でも起こる現象なんですが、
こうなると、
なかなか目を閉じてあげるのが難しい。
少し試してみたけど、
余程嫌だったのか、噛まれてしまいました。
力が無いせいか、
優しい性格だからか、全然痛くないけど。

もう触られたくないんだなと分かったので、
床材をフワフワにしてあげて
ケージに戻ってもらいました。
おそらく、
もう体温調整が全く出来ておらず
体が冷たいので、
家で1番暖かい場所にいてもらっています。
小動物なのに
人間に近い呼吸数です。

昨夜から、
こんな時間を過ごしています。

彼女は触られたく無いと
しっかり意思表示したので、
もう、最期の時まで、
私がクラさんに触れることはありません。

苦しむ様子が無いのが救いです。
静かに心臓が弱っているのだと思います。

ただ、ただ、見守るだけです。