2歳の誕生日を迎えた日から、
まるで、
その日が合図だったかのように、
クラさんが老いてます。。。

起きてる姿は、
ほとんど見かけなくなり、
ご飯やトイレで起きてくるだけ。
歩き方もヨタヨタ。。。

毛づくろいも、
更にしなくなって、
フワフワしなくなってきました。
あまり触ると
それはそれで負担かなぁ。。。
と思うのですが、
おしりも排泄物で少し汚れるので
起きてきたタイミングで
私がブラッシングしてます。。。

どうやら、
足腰弱ってるのか、
トイレでおしりを上げきれず、
トイレ砂におしり着いちゃう感じかなぁ?

抱っこすると、
ビックリしたのが、
冷たく感じるくらい体温が低いこと。

動物って、
どちらかというと、
暖かく感じるはずなのに。。。

食欲も排泄もあり痩せてもおらず、
消化器系に問題は無さそうだし、
呼吸に異常音とか無いので
苦しんでは無いと思いますが。。。
たぶん、
体が思うように動かせないとか、
動くとしんどいとかだと思います。
もう心臓が弱ってきてるのかなぁ。。。と。

この状態でどれくらい過ごすのか、
もしかしたら、
まだまだ生きるかもしれないし、
余命などは分かりませんが
毎日、切なく、愛しく思います。