アップするのを忘れていたと思われる

去年の夏の日記。。。


↓↓↓


常夏の北海道。


道民の皆さまは、

バテバテで体調不良者も続出です。


ウチの娘さんも、

4歳から道民なので、暑さは苦手。

というか、

娘さんは変温動物かってくらい、

昔から体温調整出来ない体質なようで、

いつも注意が必要です。


小学生までは、

夏に熱中症なりかけるし、

温泉で何回も倒れたことあるし、

冬は手足唇が紫色になります。

凍傷になったことも。(汗)

この時代に凍傷って。。。

自分の娘で、初めて見た。(苦笑)


さすがにもう、

自分で自分の体質を理解してるので、

体調管理は出来てるようですが。


一方、私はと言うと。


こういう時だけ、本州パワー発揮し、

これくらいの暑さなら、

元祖道産子さんよりは大丈夫かなぁ。

もちろん暑いのは暑いですし、

老化による体力減退が否めませんが。


ただ、

ウチで唯一心配なのが、

ハムスターのクラさんかな。。。

大丈夫なのかなーって毎日見てます。

クッパくんは、

おそらく40℃以下なら大丈夫そうです。

ホットスポットが35℃以上くらいだし。

鈴木さんは。。。

道産子なんだから、まぁ、頑張れ。


きっと、この先、北海道でも

エアコン必須の時代が来るんだろうな。


ちなみに、

20年くらい前にフェレット飼ってた時、

フェレット部屋は24時間クーラーでした。

フェレットは頑張っても30℃が限界。

なので、

フェレットと一緒の部屋使ってれば、

人間も快適でした。(笑)


一度、

神奈川で寝室のクーラー壊れた時、

夏、窓を開けてたのに

ふと目を覚ました夜中の室温が40℃。

ちょっと死ぬと思った。(苦笑)


それを思い出し、

今後の暑さ対策を考慮ちぅ。


↑↑↑


そんな夏に書いた日記を読んだ今日は、

吹雪。www


いやいや。

夏のこと考えないと、

やってらんないよねぇ。(笑)