この度、

恐縮ながら、嬉しいご要望をいただき、

またまたまた。。。くらい?

北海道ツーリングについての記事を

過去記事に補足しながら、

載せさせていただきます。

m(_ _)m


北海道をツーリングする方に、
知っていて欲しいことが色々あります。

北海道慣れしてる人は、
よくご存知なことだと思いますが。。。
そして、
私も多く知ってるわけでは無く、
個人的な主観に過ぎないのですが。。。

北海道は悪路が多いです。
特に5月くらいまで、
毎年慎重に運転します。
道路が落とし穴状態のボコボコだし、
冬の滑り止めに撒かれた砂利が多いので。

その後も、
路面状況が良いかと思いきや、
相変わらず、
たまにボコボコや砂利あるし、
カーブの先に、
超トロトロのトラクターがいたり、
ウインカーも出さず右折する軽トラいたり、
いきなり、キツネや鹿が出てきます。

ちなみに、
私は鹿笛を使っていますが、
鹿笛は鹿が出てこないわけでは無く、
出てくるのだけど、
音に反応して立ち止まるという感じです。
避ける為の猶予ができる感じ。。。?

あと、
夜間は真っ暗です。
札幌近郊の国道でも街灯無い場所多いです。
かなり視界悪くなるし、山道は超怖いです。
携帯電波届かない場所もあるし、
ホント、野生動物に注意してください。
北海道慣れしてない方には
基本的に夜間走行オススメしません。
危ないです。

ガソリン対策はよく話題になります。
ご丁寧に“この先100kmスタンド無し”
という看板がある道は良いですが、
スタンドが無い上、
地方のホクレンスタンドは、
土日休む店舗が多くあります。
本当に、早め早めの給油を。

そして、寒さ対策。
夏でも寒暖差が激しく、
夏装備も冬装備も必要です。
昼間暑くて半袖でも、
夜は上着欲しいくらい、
ひんやり涼しい感じです。

特に、道東は天気が悪いことが多く、
晴れてたらラッキーくらいで走ります。
寒いし、雨になりやすいし、
濃霧の時は、ホントに世界が真っ白。

ちなみに、
道東でも、
帯広と北見はかなり暑いとか、
もう、気温差が半端無い。

道東と比べると
意外に道北の方が気温的にはマシですが、
強風に注意が必要な日があります。
反対車線まで風で飛ばされたことがあり、
真っ直ぐな走りやすい道でも、
風速見て、戦闘体勢で走ります。
全道的に天気予報を見る時は、
風速にも注意します。

天気予報は、
全道的に変わりやすいので、
一番、参考になるのは雨雲レーダーです。
数時間で、
天気予報が変わってしまうこともあります。

ちなみに、
梅雨が無いと言われる北海道ですが、
最近、梅雨っぽい雨天が続いたりします。
私が移住したこの10年間でも、
気候がだいぶ温暖化しています。

大自然は、
とても、気持ち良く走れます。
でも、自然は時として脅威です。

そして、
北海道は田舎が多いので、
お年寄りや無邪気な子どもが、
道路に出てくるかもしれませんし、
お年寄りが運転される車も多いです。
信号が少なく、道幅も広く、
全ての道路が高速道路並みの速度です。

その高速道路並みの道路、
例えて言うなら、
国道2号線や246号線のような道が
時速100kmくらいで流れていて、
更には信号も無い場所を
横断しようとする車や人がいたりします。
何車線越えなあかんと思ってるん?!
この高速走行の中、マジか?!
って思う時ある。

なので、
北海道の事故は、大破が多い。
ちゃんと制限速度で走ってるのに、
何故か事故に遭うということも。

たまに、
私はあえて自分の安全の為に、
車を抜いたりします。
挟まれたら大変だから。(汗)
あと、たまにしか信号無いので、
信号見落として突っ込んでくるとか。。。
私は一時停止してる時、
めっちゃ後ろ気にしてます。

もちろん、
ヤバそうな車両には
すぐ道譲った方が良い。
車も速くて怖いし、
推定時速200kmくらいで
走行してるバイクもいます。

郊外なんて、
ずーっとずーっと信号もない、
50kmくらい誰も車もいない、
スピード出せちゃう状態続きます。
自分で心のブレーキをかけるしか無いです。

でも、
やっぱり、大自然。
醍醐味はこれだと思います。
どれも素敵な景色ばかりです。

本州から来られる皆さまも、
どうか安全に
素敵なツーリングを楽しんでください。


この記事に加えまして、
キャンプツーリングをされる方に。。。
こちらは、リブログで貼らせて頂きます。
m(_ _)m