こんばんは

 

ここ数日間の記事で


普段から念入りに

スキンケアをしているけど


なぜかニキビが顔

中に次々と出来てしまう

 

そんなあなたに

脱スキンケアの重要性

を話してきました。


今日はあなたに


化粧水をやめた後、

乾燥に耐えられない時は

何を塗ればいいか


をお話しします

 

 

これまでのおさらいも兼ねて、


今までのあなたのスキンケアを

再度思い出してください

 

洗顔フォームで泡洗顔をし、

洗顔直後に化粧水を塗る

 

 

さらに乳液で水分が

蒸発しないようにフタをする

 

 

顔がテカる夕方ごろには

洗顔シートやあぶらとり紙で

顔の余分な皮脂を取り除き


少しでも爽やかに

見えるように努力する

 

 

多くの美容サイト、

雑誌で紹介されてる

上記の手順......

 

 

もしこれらが本当に

肌の為になっているなら

 

なぜ真面目に

スキンケアをしている

あなたの顔に


ニキビが次から次へと

できるんでしょうか

 

 

たしかにニキビの原因は


ストレス、食生活、

睡眠の乱れ、運動不足など


多岐にわたり、

 

 


特定の原因を見つけ出すことは

出来ないといっても

過言ではありません。

 

しかし、

そこまで異常な生活を

していないとすればなぜ、


あなたの顔には

ニキビができてしまうのか。

 

答えは

肌のバリア機能が破壊されている

可能性が高いからです。

 

 

基礎化粧品には

界面活性剤や防腐剤など


肌のバリア機能を

徐々に壊していく成分が

入っています。

 

それらを長期間

肌に塗り続けたことで


あなたの肌は乾燥しやすく

炎症が起きやすい

肌になっています。

 

 

つまり

非常に敏感な肌

になっています。

 

 

そのためにまず、

脱スキンケア

紹介しました。

 

 

ただ、

急に基礎化粧品をやめると、


乾燥や炎症で粉ふきが

起こることがあります。

 

これは

肌が悪化したわけではなく


化粧品による

コーティングがなくなり


実際の肌の状態が

露わになったからです。

 

 



粉ふきがひどい時、

かゆみ、痛みがある時は


ワセリン

少しだけつけると効果的です。

 

 

肌内部に浸透しにくく、

空気に触れても


酸化しにくいため、

肌のバリア機能を破壊しにくく

 

傷や火傷の患部の治療のため

皮膚科でもよく処方されます。

 

粉を吹いた箇所に

ワセリンを少量つけると


乾燥でめくれ上がった角質を

落ち着かせることができます。

 

 

ワセリンの選び方

 

純度の高い白色ワセリンを選ぶ

 

黄色みがかったものではなく、

純度の高い真っ白なものを

選んでください。

 

薬局の方に

「白色ワセリン」

といえば確実です。

 

 


「サンホワイトP−1®︎」

などが特にお勧め

 

いかがだったでしょうか?

 

 

今日は

脱スキンケアを

しているけれど


どうしても

肌が乾燥してしまう


という方向けに

ワセリンを紹介しました。

 

そのうち肌の

皮脂の量が安定してくるので

ワセリンも不要になります。

 

それでは今日はこの辺で。

ほいたらね!(土佐弁)