こちら過去映画リメイクの、ヒューマンドラマですね!


もうねぇ、裁判!


人が人を裁く。


これほど正解へ導く事が難しい行動はないでしょう


もちろん、十分な証拠があったり、罪を行なっているところを見られているなど、明らかに非が判っている場合は除きます


それでも裁く方も人である以上、


自分の感情とか


自分の思想とか


好き嫌いとか


ちょっと嫌な事があったからとか


良い事があったからとか


こういう事は、判断に僅かでも影響は与えます


よく何かで素晴らしい功績を残した人、例えばスポーツ選手とかでも、その人が言った言葉や思う事は全て正しい!


みたいなその人を神格化してしまう事が結構ありますよね


いやいや、どんなに完璧な人に見えても、完璧なんかじゃ無いし、全てを完全にコントロールすることなんて人間である以上は絶対に出来ません!


その人はその素晴らしい功績を残した事に関しては世の中の全員がリスペクトするべきですが、それ以外の事に関しては世の中の多くの人と、言うならば僕とも大して変わらない訳です


そして、疑わしきは罰せずという言葉がありますが、それはそれでまたどうなのか??


火の無いところに煙は立たないともい 言いますし。


裁判って、裁く方も、裁かれる方も、結果を知る方も、


全員が納得出来る事って本当に少ない気はします


それでも残念ながら毎日のように事件や揉め事は起こってしまいます


一番の解決法は、裁判をしないで済むような社会になる事しかないと思って止みません。


そんなこんなの裁判ものですが、これまた脚本が秀逸なので一件の価値ありの作品です🎞