頑張ろうぜ。キャブレターセッティング | B21Aよしくんのブログ

B21Aよしくんのブログ

日々の調子や車、自転車いじりと革細工を紹介します。

皆さんおはようございます。


久しぶりの投稿です。


今日は、僕の愛機の


アッローロ125


のお話です。


購入後に探して探して見つけた専用マフラーを

取り付けたのですが 、



キャブレターセッティングをしていませんでした。しばらくたってプラグを見るとこんな感じでした。

まだ新しいプラグなので正確にはわからないのですが、僕はセッティングが薄いと感じました。

ですので、メインジェットを純正の103番から105番にスロージェットは純正のまま、ジェットニードルは位置を1段濃くなるようにしました。僕のアッローロの場合調整できない物だったので3×6のワッシャーをかませました。
 最後にアイドリングスクリューを最初は全閉から1と1/2回転でしたので1と1/8回転に調整しました。このやり方は正しい方法ではないようです。

まず、キャブレターの位置ですがシートとメットインのボックスを外します。

ボルトが置いてある4か所を外せば

向きが反対になってしまいましたが、真ん中の黒い円形のところ付近がキャブレターです。
メンテしやすいようでしにくいです。

プラグの位置は





この写真の9か所のビスを外せば、少しこじったりすればカウルが外れます。

プラグはここ
純正では、
NGKのCR7HSA
です。参考まで。

で現在のプラグの色は
僕の指にピントが合ってしまいましたが、このような感じです。

基本的には、G−MAXも同じかもしれません。インジェクションモデルの方が多数だと思いますが・・・。

では、最後までお付き合いしてくださった皆さんありがとうございました。