少し惜しい…。 | B21Aよしくんのブログ

B21Aよしくんのブログ

日々の調子や車、自転車いじりと革細工を紹介します。

皆さん、こんにちは。


いつもご覧下さる皆さん、ありがとうございます😁。



今日は、朝からスクーターのPGOアッローロ君のカスタムをしていました。


何かというと…↓








デイトナ製のテンプメーターです(笑)。


僕は油温計に使用しました。

写真はテンプメーター、センサーフィティング、取付ステーです。



では、やっていきます。

まず、エンジンオイルを抜きます。



ここで、ドレンボルトはM12と分かっていたのですが、ピッチが1.5かは分からなかったので、ホームセンターでM12×P1.5のナットを購入していました。細目ねじという種類みたいです。


確かめます。↓


ナットが合いました。
ドレンボルトはM12×P1.5です。


オイルが抜けきったらセンサーをセンサーフィティングに取り付けて、ドレンボルトの代わりにセンサーフィティングを取り付けます。

こんな感じです。
ちなみにスパナは17mmです。配線の保護にこれを使いました。↓

3mmの方はセンサーからカプラーまでの配線、5mmの方はカプラーからメーターまでの配線に使っています。

配線の取り回しですが、スクーターはエンジンが構造上、上下に動くので慎重にしていきます。
あと、サイドスタンド、センタースタンドも絡んできます。
そして、すべての配線を見えないように取り回せばベストなんですが、ハンドル近くまで持っていこうとすると少し足りない感じがしたので、途中から外に出しましたが、今度は長い…。
少し、グルグルまわしてこんな感じに…。↓




まぁ、よしとしましょう。
乗る時に少し邪魔ですけど…。

かかった時間は、試走も含めて3時間弱でした。


どなたかの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。