弘前行きの理由 | 篠沢教授に1000点

弘前行きの理由

八戸でのかっぺいさんの公開生放送は月曜日。

それならば前日の日曜に発てばと考えるが、前にも書いたけど

土曜日に弘前で岡田はなこさんの街宣が行われるとなれば

この機会を逃してはならぬ、と思い来青を前倒しした次第。


前座に田名部裕美八戸市議、小笠原大佑県議の演説。

今回は北海道選出の徳永エリ参院議員を招いての演説会。
匡代姐は続く黒石、五所川原からの合流となるので弘前の後に
五所川原へ足を運んだ。
五所川原では地元で高校の大先輩である今博県議が司会。
徳永、岡田に続いて匡代姐の訴え。
今回は匡代姐に会いたかったのは御父上である田名部匡省氏の
政治活動20周年についてまとめた本を昨年手に入れた事を
サプライズで報告するため。まあ今回わざわざ青森に来ること自体も
サプライズであるが、本の中にはその昔「岩泉町の深窓の令嬢」と呼ばれた
あどけない田名部匡代嬢も載っているので「ちょっと、何これ!?」
みたいな反応を期待したが「これ、うちにないかも」という反応でした。

徳永さん、岡田さんと無事に納まりました。
田名部裕美さんや今博先輩と撮れなかったのは残念。
「玉林」こと小笠原君はポロシャツ姿だったのでまた今度。