蓮舫in町田 | 篠沢教授に1000点

蓮舫in町田

町田まで足を伸ばしました。
町田といえばJ1で首位を走る町田ゼルビア。
山田出身の黒田監督が昨年就任早々でJ2を制して、J1に昇格した
今年も首位に立っている。ただ先日の天皇杯での筑波大学戦は
番狂わせされる立場になるわ、いろいろと物議を醸す事態になるわ。
さて今日の目的は蓮舫in町田。
3週間前に都知事選に名乗りを挙げてそれ以降日曜日に都内で街頭演説を行った。
先々週は有楽町、先週は阿佐ヶ谷。しかし小生、前者は先約があり、
後者は青森にいたので都知事選前の蓮舫に会えるとすれば今日が唯一のチャンス。
小川淳也、枝野幸男がさながら露払い、太刀持ちを務める形になったが、
これまでの国政(=自民党)に対して舌鋒鋭い演説の印象から
どこかモデルチェンジというか国政選挙と都知事選の戦略の違いを
意識したように思えた。
印象的だったのは横断歩道を渡る人が立ち止まって蓮舫を撮ってたこと。
演説する場所にもよるけどそんな政治家はそうそういない。
もしかしたら初当選した時の小池百合子もそうだったかもしれない。
果たして今の小池百合子はどうなんだろう?もしかしたら公務優先と称して
あまり街頭には出ないでAIゆりこでお茶を濁す可能性もある。
とにかく来る都知事選は小池百合子VS蓮舫の頂上決戦。
小池百合子の3選を望まないのなら蓮舫に託してほしい。
もちろん小池百合子の方がいいというのなら小池百合子でいい。
数多の泡沫候補は無視していい。