じょっぱり | 篠沢教授に1000点

じょっぱり


映画「じょっぱり」の上映会のため和光市まで。
実は友人の鎌倉幸子さんがプロデューサーを務めた縁もあり、
当然ながら見たい作品ではあった。
劇場公開はまだ先だが、映画製作のためのクラウドファンディングで
上映会が開催できる特典があってその余禄を与った形だ。
当初は鎌倉さんと五十嵐匠監督の舞台挨拶の予定だったが、
五十嵐監督は新作準備のために出席は叶わず鎌倉さんだけの挨拶に。
事実を元にしたフィクションではあるが命の重さや尊さを感じさせ、
それを守ろうとする伊勢佳世演じる花田ミキ(晩年は木野花)には
じょっぱりというか「からきじ」さを感じた。奇しくも木野花が出演した
朝ドラ「ブギウギ」で菊地凛子演じた茨田リツ子のモデルになった
淡谷のり子にも通じるところがあった。
あと意外に王林って役者としての素質があるんじゃね?とも。
これは劇場公開されたらばもう一度行こうと思わせた。