あぶない刑事 | 篠沢教授に1000点

あぶない刑事

映画「帰ってきたあぶない刑事」が公開される。

テレビドラマはリアルタイムで見ていたはず。「太陽にほえろ!」枠での

放送だったっけ?と思ったらそれは第2シリーズの「もっとあぶない刑事」で

最初の「あぶない刑事」は日曜夜9時の放送だった。

実はテレビの放送は「あぶない刑事」「もっとあぶない刑事」の2シリーズだけ。
放送後に映画が何作も作られたのでずっと続いているイメージがあった。
オープニングは洋楽かと思ったら舘ひろしの作曲だったのには驚いた。
ちなみに好きな登場人物は舘ひろしでも柴田恭兵でも仲村トオルでも
浅野温子でもなく近藤課長を演じた中条静夫だった。中条静夫はあぶ刑事に限らず勝手に波平さんをイメージしていたなあ。
中条静夫が亡くなって今年で30年。そんな中条以外の主要キャストが
揃っているのも珍しい。