繰り上げ当選 | 篠沢教授に1000点

繰り上げ当選

東京15区補選に立候補した須藤元気参院議員。
彼は19年の参院選で立憲民主党の比例区から当選した。
(その後いろいろあって離党して無所属になったが)
衆院補選立候補による自動失職で繰り上げ当選するはずだったのが
元モー娘。の市井紗耶香。

しかし彼女は前回選挙後に政治活動と育児の両立は困難と判断。

実際に打診があった前回(22年)の参院選の出馬を見送り、

今回の繰り上げ当選を辞退する旨を明らかにした。

そうなると棚ぼたで当選する事になったのがこの御方。

RAG  FAIRの「おっくん」こと奥村政佳くん。

彼と知遇を得たのは吉田敬子岩手県議が再選を果たした際に

選挙事務所に顔を出したことからか。

東日本大震災のボランティア活動で岩手に足を運んでいたみたいだが、

こちらはRAG   FAIRも知らないし、もちろんおっくんも知らない。

ただ若い兄ちゃんが選挙事務所に顔出したという認識だった。

若い兄ちゃんと書いたけど実は小生と同い年であります。

しかし繰り上げ当選したけども任期は1年3ヶ月程度。

もし仮に再選目指して挑戦するとなればそれはそれで大変な道になる。

ショートイニングのつなぎ登板になるのか本格的に議員を続けるかは果たして?