WEEK END POLITICS | 篠沢教授に1000点

WEEK END POLITICS

駒沢公園で開かれている民主主義ユースフェスティバルにも行ったけど

明日も行くのでそちらの方はまとめて後日。

駒沢公園から二子玉経由で大井町へ行き、阿部祐美子都議の集会へ。

次期衆院選に東京3区から立候補を予定している。

10増10減の選挙区変更で東京3区は品川区、大田区の一部、島嶼部から

大田区が外れる形に。党本部は松原仁さんを引き続き3区から出したいと

思っていたが仁さんが大田区が加わる新選挙区からの立候補を希望して離党。

品川選出の阿部都議が立候補する運びになった。


塩村さんの国政報告からスペシャルゲストである小長啓一さんのお話。
小長さんは阿部さんと同じ岡山大学の出身。
通産省に入り、通産大臣から総理になった田中角栄の秘書官を務め、
最後は事務次官にまでなった御方。
話されたのは田中角栄が持っていた4つの力(構想力、決断力、実行力、人間力)。

今なお待望論が出る田中角栄はいかなる政治家だったのか。

書籍を読んで触れるのもあるけど田中角栄の謦咳に接した人から

実際に話を聞いてその一端に触れただけでも収穫はあった。