429です。



前回の記事では壁掛けテレビを4K対応させるのに必要なものを書いたので今回は施工編です爆笑



ホントなら写真をいっぱい載せて説明したかったんですけど作業に集中してて写真撮り忘れた滝汗



少なく写真で詳細に書いてみますてへぺろ



まずは壁掛け金具を壁に取り付けますウインク



実はエコカラット完成時の写真にも載せましたけど先に取り付けましたニヤリ


大工の息子である友人Aの指導の元取り付けていきます照れ



だけどここでまず我が家の失敗を書いてみます笑い泣き




こちらをご覧ください真顔




赤線の部分にテレビ側の壁掛け金具が付きますタラー



わかりますか?



テレビ中央ではなく下半分に金具が来るわけですゲロー
有機ELのテレビは上半分がめちゃくちゃ薄くてネジ穴なんぞ作れないのですもやもや



中央と思い込んでいた私は取り付けて初めて気が付きましたポーン
言い訳させてもらうとこの時我が家のテレビはまだ未開封の状態タラー



つまりこんな感じになって泣き笑い笑い泣き
写真を撮り忘れたのでご想像ください笑


思ったより上やん!!ていうか下のエコカラットない部分が丸見えゲッソリ













テレビ側の金具の取り付け位置もしっかり確認しましょうニヤニヤ



さてこれではいかんと壁掛け金具を下げたいのですが電源があって下げれないガーン



ここで役に立ったのは主寝室用に別タイプの金具を買っていたことグラサン




これはもうこの電源の為に間が空いてるんじゃないかと感動おねがい



というか私の様なDIY初心者はまずインパクトドライバーを気をつけましょう真顔



慣れないうちは慎重にネジを打っていかないとネジ穴潰しちゃうよ滝汗



さてこれで取り付けはひと段落と思いきやここからが最も大変ゲロー



というのも水平に取り付けるのがなかなか困難なのですアセアセ



下の様なレベラー(水平器)で確認してネジで留める場所に印を入れて取り付けても人間の目は誤魔化せないんですよね滝汗



壁掛け金具に付属してたショボいレベラーだからダメだったんでしょうかタラー



というかまず印を付けた部分にネジを打ち込んでも素人だからなのか打ってる間に微妙にズレたりしますチーン



上手く出来たとレベラーで水平を確認してもテレビを掛けて目視すると歪んで見えたり真顔



人間の目って数mmでも意外と気になるんですよねゲロー



テレビが大きいので尚更もやもや



レベラーでは水平になってるのに目視ではズレててわけわかりません真顔
家が水平じゃないのかと床にレベラーを置いてみてもそんなことはなくチーン



それからネジを緩めて金具を数mmズラして締め直しの繰り返しゲロー



時にはネジ穴自体も追加で開けて何度も試してみましたガーン



おまけに目視の度に42型のテレビを掛けるのも大変チーン
65型は1人じゃ無理真顔



この時嫁様がおらずこの作業を1人で繰り返すのはなかなか苦痛でしたゲロー



最終的には嫁様にも水平か確認してもらって次の作業へ照れ



金具を付け直した&水平にする為に開け直したので壁にはそれなりの穴がポーン



穴同士が離れてるし、穴だらけって程の数じゃないので強度は問題ないと思うけど見た目が凄まじく悪い真顔



どうせテレビで隠れるからええかニヒヒ



さて次は隠蔽配管にケーブルを通します照れ



まずはカバーを外しますウインク





下の部分は配管出口が結構奥の方にあったので更にカバーの白枠とアンテナ線、LANと電話線の金具も外していきますチュー





お次はケーブル類を通すのですがここで少し焦る出来事が滝汗



ハイエンドモデルのHDMIが予想以上に…





























太いポーン



配管内を通るのか心配でしたがとりあえず単独では通る照れ



更にアンテナ線を通そうとすると引っかかって通らない笑い泣き



落ち着け落ち着け滝汗




これならどうだ真顔





これを直径4cmもないような配管に通しますタラー




………








…………








………………!?








通ったラブ


これも簡単に通ったわけでもなく壁内部には太〜いアンテナ線が通ってて(上の写真のオレンジのケーブル)、これが邪魔ムキー



おまけにこのHDMIが太い上に曲げ難いので苦労しましたチーン



いくら高音質・高画質、通信が安定しててもオススメしません真顔



ビフォーニヤリ






アフター爆笑




穴の位置や大きさが違うのは苦労の結果ですウインク



お次はいよいよ65型有機ELテレビ(24kg)を掛けますデレデレ



当然、1人では無理なので友人Bと友人Cの2人が登場ルンルン



ケーブル類は2mの長さを用意したとは言えテレビが大きいので結構ギリギリの長さ滝汗



あとケーブル類は長めのものを用意した方が良いですウインク
HDMIは短い方が伝送リスクが減るので難しいところですがアセアセ



というわけで友人BとCが持ち上げて壁に近付けている間に私が各種ケーブル類をテレビに繋いでいくという大人3人がかりの作業となりましたチーン



更にテレビは24kgもあるのに上半分は薄いパネルの為にこの部分を持つの厳禁(割れる恐れがある為)とのことでなかなか恐ろしい作業ですゲロー



3人の連携プレーにより無事壁掛け完了ちゅー





後は下のケーブル類を前回の記事で書いた通りに繋いでいくのみキラキラ



更に無線LANルーターとレコーダー、PS4は有線で繋ぐのでローボード裏がカオスにならない様に結束バンドで各ケーブルを纏めますウインク



コンセント部分




セレクター背後





長いケーブルは全て纏めましたけどそれでもカオスになってまったポーン



これにて完了です照れ



それでは全貌を………


























続きはWEB内覧会で!!ニヒヒニヒヒニヒヒ



おまけで主寝室の壁掛けどうぞてへぺろ





これもレベラーで確認すると水平ですが目視だと微妙に斜めってますガーン



もう気力が残って無いのでこのままです笑い泣き





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村