429です。



荷物が全然片付きませんチーン



テレビの段ボールや緩衝材の発泡スチロールで溢れかえっております笑い泣き



今日は我が家のDIYをご紹介デレデレ



何をDIYしたかっていうとエコカラットですラブ



カッコいいですよね〜おねがい



しかもDIYって言っても専用のボンドで貼り付けていくだけチュー



超簡単爆笑
























って思うじゃないですか真顔



ぶっちゃけめっちゃ疲れたチーン



マジでオプションで頼めば良かったと後悔しましたよゲロー
いや詳しく書くとオプションでさせてもらえませんでした笑い泣き嫁様がもったいないから自分でやろって言ったんですよタラー予想通り嫁様なんもやらんけどねチーン



我が家のエコカラットはテレビの背後に5平米程施工しましたルンルン



施工前はこちら!!


全面というわけではないですがかなり広い範囲ですガーン



ネットで検索してもこんな広範囲をDIYしてるの見たことないけど大丈夫なのか滝汗



まずは施工範囲を決める為にメジャーで測ります



そして施工範囲をはっきりさせる為に糸を張っていきます


糸を張ったのは両端と真ん中です





それから万が一、エコカラットの重さに耐え切れずクロスが剥がれるのを防ぐ為にタッカーで石膏ボードとクロスを留めていきます



こんな感じですね





さぁ後はこの範囲を貼っていくだけです



私がチョイスしたのはグラナスルドラのグレーです
施工的にこの色でめっちゃ良かったんですけど詳しくは後で書きますてへぺろ


こちらのエコカラットは細いタイルがくっついて1枚で縦横それぞれ約30cmの大きさになってます



専用のボンドを壁に塗り塗り


この専用ボンドですが粘土っぽくて結構、力が必要です



でも乾くのは非常に遅いのであまり急ぐ必要はありません



記念すべき1枚目


ちなみに端はカッターで切り落として揃えてあります



そんな簡単に切れるの?って感じでしょうがカッターである程度切れ目を入れてから力を入れるとパキッと割れます



あとはひたすら塗って貼っての繰り返し


上は天井に合わせて貼っていくので斜めになることはありません



1列を貼り終えて問題が発覚チーン



実は左詰で貼っていったのですが詰め過ぎたらしく測っていた予想距離より短くなってしまいタッカー跡が丸見えポーン





これが素人クオリティゲロー



後悔してても仕方ないのでタッカーは白の塗料で隠すことにします滝汗



後は同じ作業の繰り返しガーン




友達の1人に手伝ってもらいましたおねがい



尚、この友達は全ての作業が終わった後「俺、家建ててもエコカラットは自分で施工せんなぁチーン」とコメントタラー























だよねー


俺もこんなにしんどいとは思わなかったぜ笑い泣き





完成しました!



ここまでかかった時間ですが休憩入れておよそ5時間ゲロー



めっちゃ疲れたゲッソリ



1人でやってたら1日じゃ終わらんかったかも真顔



このボンドが意外と固くて手が疲れるガーン



そして実はそんなにすんなり終わったわけではなく途中でトラブルが起こりました真顔



ここですけど左右から貼っていってしまった為に中の方で1cm程サイズが合わないゲロー



そりゃそうですよね笑い泣き



私と友人のコミュニケーション不足と後半の疲れから致命的なミスゲッソリ



慌てて貼ったのを数枚剥がすも貼り付いて取れないのもあって変な汗が噴き出しました滝汗



ヤバいヤバいヤバい笑い泣き



絶望に暮れていると友達が「切ったらええんちゃう?」とアセアセ



その手があったか!?



気が動転しまくりでパニクってましたねチーン




そしてこの微妙な感じポーン



またも素人クオリティが出てしまいました滝汗



最後の方のテレビボードで隠れる場所も施工しましたけどめっちゃ適当笑い泣き



めっちゃ疲れてたしどうせ見えんからええやろ的な感じですねガーン



この色を選んで良かったのはボンドの色と似ていたからですニヤリ



これがパニクった時に手がボンドだらけでエコカラットにも着いたんですけど目立たないし、隙間からボンドが見えても目立たないグラサン



素人向けの色ですねニヒヒ



これが白だったらエライこっちゃですよゲロー



友達の親が大工なんですけど後で話すと



「言うてくれたら手伝ったのに」



「当たり前やけどオッチャンやったらもっと綺麗に出来たのに」



「こういうのは端からじゃなくて真ん中からやるもんやで」











こういうのも良い思い出だよね笑い泣き



最初から頼めば良かった
貼るだけやから簡単と思ってた
プロのアドバイスは重要




でも費用は7万円以上は浮いたラブ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村