429です。



前回の外構記事で少しテンション下がってたんですけど嬉しいことに続きを書いてほしいなんてコメントもいただきましたおねがい



時間も空いたし、今週末にはいよいよ最終の打ち合わせといことで続きを書いてみますウインク



業者は結局どうなったかですがやはり1番安い見積りを出してくれたB社にお願いすることにしましたニヒヒ



前回記事で安すぎるんじゃないか?とご指摘いただきましたけど紹介サービスとは別にデザイン外構事務所で最低限の外構で見積りをお願いすると約180万円ポーン



まぁそこは下請けも使ってるし素敵なデザインまでしてくれるので高いのはわかってたんですけど滝汗
うちみたいに最低限だけだとデザイン関係ないけどね笑



それでも一条工務店提携よりは随分と安いのでやっぱりメーカー提携はマージン抜き過ぎな気がしますえー



そんなこんなでB社に決めたわけですが予算を下回る見積りを出してきたので止めとけばいいのに欲が出てしまいました笑い泣き

























やっぱり外構は家の顔やから




こういう言い訳ばかり考えるからお金がなくなっていくんでしょうねゲロー



そういうわけで追加でお見積りてへぺろ



我が家のお願いする外構業者さんは工事専門なんでデザインなんかは全然チーン



提案は超無難なものしかしてくれませんアセアセ



なので自分達でネットや外構サンプルなんかを探してあーしてほしいだのこーしてほしいだのお願いしました笑い泣き



実はこれが結構大変タラー



おまけに外構業者さんも忙しいので見積りやパース図がなかなか出てこないし思ったのと違うなんてのもありましたゲロー



そしてイメージが固まったのがこちらの2案デレデレ



前回の最低限のものだけをA案とするのでこちらがB案






そしてこちらがC案




どうでしょう!?



どっちがいいですか!?



ちなみに見積り額はどちらも約165万円!!



予算オーバーしとるやないか!!


というツッコミが聞こえてきそうですがアセアセ













良いんだよ!!




金銭感覚などとうに崩壊しとるわ!!



それ予算決める意味あんのか?ゲロー



個人的にはC案が好きですラブ



i-smartに合いそうだしこっちのアプローチの方が個性的グラサン



でも嫁様&女性に聞くとB案の方が良いようです滝汗



やはり女性は曲線の方が好きなようですタラー



今週末決めなあかんのに悩む笑い泣き





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村